忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続けてふうせんかずらです。やっと芽が出てきました。

ほぼ毎朝見てたのに、出てるのに全く気づきませんでした(^^;;

これがいちばん先・・・だと思います。長さから言って。
まだ種の殻をかぶってますが、ちょうどハートマークのところが見える(笑)


次のふたつは、上の写真を撮っているときに見つけました。
まだ頭が出ていないですね。


こちらは頭は出てないけど、殻をかぶってるのはなんとなくわかるかなあ。
 

芽の位置を考えるに、最初に蒔いたのと追加分とそれぞれ出てる感じですね。
こっちはもう出ないかも~と思っていたので、ちょっと嬉しい(^^)


拍手[0回]

PR
最近暑くなってきたからでしょうか、
オジギソウが次々と出てきました。

今、こんな感じです。○つけたところね。全部で5つ。


上の3つがこちら。こっちはまだ出たばっかりです。


下の2つがこちら。この2つが先に出たものです。

左側のがいちばん初めに出たんですが、もう1本新しい葉が伸びてきています。
それにしても、最初の芽がちっちゃい(^^;;

そして続けて次の観察日記なのだ。

拍手[1回]

どりさん、相変わらず休みがないですねぇ。
大変だけど頑張ってくださいね~(^^)ノ

さて、今年の観察日記第1弾です。 肝心の部分がボケボケです(^^;;

数日前から、オジギソウの種を植えたところにこんな芽が出てきてたんですが

パッと見、オジギソウっぽくないので落ちた種が出てきたんかな~
くらいの感じで放っておいたんですが、思いついて触ってみたらば
こんな風にっ!!

えぇっ!! これって閉じてるよね? ね? ね?
もしかしたら、これがオジギソウの芽???

上の2枚の画像は昨日のものです。
んで、今日見てみたら、真ん中の芽がちょっと伸びてこんな感じに。

ちょっとだけオジギソウ的な芽が出てきたかも。

実はあまりに芽が出ないので追加蒔きしたんですが、まだ出てくるかなぁ。
ふうせんかずらも相変わらず出てこないので、こちらも追加蒔き。

早く他の芽も出てこないかな~。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

2016.5.5 追加です。
今朝、オジギソウらしき2つ目の芽を発見(^^)



拍手[1回]

九州地方では大変なことになっていますね。
どれが本震でどれが余震なのかよくわからない状態ですが。。。
分刻みでの大きい揺れなので、これじゃ、どれだけ耐震工事しても
無駄だよな~とか思っております。
ニュースを見るたびに熊本城の瓦が無くなってる・・・。

何はともあれ、被災された方々にお見舞いと、
一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、今年も種を蒔きました。
オジギソウの種、めっちゃ小さくて、種なのか土の塊なのかわからん(^^;;
念のためリップクリームと比較してみました。

植えては見たものの、水掛けたら流れちゃうんじゃないか・・・って感じ。
画像の真ん中、場所を作って6粒植えてみました。

こちらは風船かずら。4粒ほど蒔いてみました。

植えたばっかりなのでただの土ですが、早く芽が出ないかな~。

アサガオとオシロイバナは特に蒔いていません。
昨年、山ほど落ちてるだろうから蒔かなくてもいっぱい出てくるはず。



拍手[1回]

近所のホームセンターで見つけたので買ってきました~。

画像、ボケボケですが(^^;;

まだ時季じゃないので蒔くのはもっと先ですが、
これで謎が解明されるかも?(大げさ)


拍手[1回]

前回、無くなっちゃったオジギソウですが、
あまりにも不思議なのでちょっとネットで調べてみました。

夏の植物らしく、5、6月ごろに種まきして秋に種が採れるらしいです。
暑さに強く寒さに弱いらしいので、冬は室内で育てるんだそうな。

でも、今回出てたのは朝晩涼しくなってきてからだと思うんだけど・・・。
枯れちゃったにしても、残骸が残ってそうだしねぇ。

どりさんの大雨で流れた説も考えてみたけど、そんな大雨降ってないし、
周りに植えてあるのは何ともないんですよね~(--)

突然生えて、突然無くなるってのも、どこにも載ってなかったし(あたりまえ)

あ、余り触っちゃいけないってのは書いてあった。
面白くて毎日触ってたわ(^^;;

ってことで、来年はオジギソウを観察してみます。
今は季節じゃないので苗は売ってなさそうなので、来年購入しま~す。

ネットで見てみると、結構大きくなるみたいなので楽しみです(^^)



拍手[1回]

前回の観察日記の最後で

(第2回は「もうなくなった編」かも。)って書きましたが


ホントになくなってしまいました Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! !!!


なんで?
枯れたとか、抜けたとかじゃなく、何もなかったかのように・・・

発見してから毎朝見てたんですよ。 大きくなるといいな~って。
葉っぱ触ってお辞儀するのも確認してたのに・・・
昨日の朝もゴミ出しに行ったときに同じように触って遊んだし・・・

ってか、なくなるにしても早すぎない?(^^;;


拍手[1回]

アサガオやおしろいばなも季節を過ぎたので、全部お片付けしました。
特におしろいばなは種を収穫しなかったので(3粒くらいは採ったけど)
おそらく来年は種を蒔かなくてもワサワサと芽が出そう。。。

そんなわけで、今までその下に隠れていた花がちょっと元気になってきたみたい。
普通に花壇に咲いているくらいの花ばかりですが(名前は???)、
なんとそこに雑じって、こんなものが!!

オジギソウです。
これねぇ、6、7年前に2株くらい買って植えてたんですが、
最初は花が咲くまでになったり、結構育ってたんですよ。
それがだんだん小さくなっていつの間にかなくなり・・・
忘れた頃にこんな感じで生えてきて・・・また無くなって・・・
また生えてきて・・・の繰り返し。

小さくても葉っぱがあるならまだ分かるんですが、ホントに何にもなくなるんです。
それなのに1年くらい(かなぁ?)経つと、また生えてきてる・・・。
生えてくるってことは根っこが残ってるんだろうけど、
それならもっと頻繁に生えてきそうな気もするんですがねぇ。

しばらくどうなるのか観察してみます。
今までの感じだと、長続きしなさそうですが・・・
(第2回は「もうなくなった編」かも。)



拍手[1回]

最近は朝晩は少しだけ過ごし易くなりましたね~。
夜寝るのが少し楽になったかな。

ってことで、今年の観察日記まとめです。
今いちばんもっさり感があるのはココ。
 
あさがおとおしろいばなチームです。


おしろいばなは今年一番最初に咲きましたが、
今でも衰えることなく次から次へと咲きまくり(^^;;
種も落ちるに任せてあるので、来年はわざわざ植えなくても山ほど芽が出そう。

このチームのあさがおはお盆過ぎてから咲き始めたので
今になって「これでもかっ!!」って感じで毎日山ほど咲いています。
このあさがお、色も薄目だし花自体も小さめで
朝は元気ですが割と早めに萎れてしまいます。。。

姪っ子が学校で観察していたあさがおはこちら。

色が濃い青で花も大きめなせいなのか、夕方になってもしっかり咲いてます。
種類の違いなのかなぁ。

他のあさがおは、姪っ子が学校から間引きした苗を貰って来たものですが
どちらもしっかりしてて夕方まで咲いていました。



この2種類はあまりたくさん咲かなかったなぁ。キレイな花だったんですが。
昨年咲いたあさがおの中に藤色の花があったんですが、それが出てない。
昨年収穫(?)したときに種をまとめてしまったので蒔いてないのかも。

ふうせんかづらは、なんとかそれなりに風船ができました。
この人たち、結局巻き付いてくれなかった。。。


たまたまなのか、青いあさがおばっかりだ・・・。
来年は植え方を考えます。今年は伸びた蔓をあちこち巻き付かせたので、
どの根元からどの花が咲いてるか分かんなくなりました。

まだ咲いてないあさがおがあるんですが、つぼみはたくさんついてきたのでこれから??

あさがおのつぼみってさ、バッタみたいに見えるよね(^^;;



拍手[1回]

いやはや、暑いです。
今日は今までよりも多少は良さげですが、洗車するとやっぱり暑いです。

さて、オシロイバナとあさがおはこんな感じ。

もっさりしすぎです。。。おしろいばなはたくさん咲いていますが、
あさがおは全く咲かず・・・こんなに伸びているのに何故?
そう言えばふうせんかづらと一緒に植えているあさがおは最近咲き出しました。
根元のあたりの葉っぱが枯れて来たので、もう咲かないかと思ってたんですが
それくらいにならないと花が咲かないのかな~?

そしてふうせんかづら。相変わらず地味ですが着実に育ってます。

何とか花が咲くまでになりました。
添え木を今まで後ろに立てていたんですが、位置が悪かったらしく全く巻かず。
横に立て直しました。巻いてくれるといいんだけどな~。
横から伸びてるあさがおに巻き付いてしまいましたよ。
ちゃんと実がなるのかな~。


拍手[0回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]