忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の観察日記から1ヶ月ちょいですが、エライことになってます(^^;;
雨が多くて、天気良ければ日も当たり放題ってのも効果抜群なんでしょうか。
途中で1回UPしようと思ったんですが、
写真撮るヒマもなく今に至ってしまったら・・・。

あさがお。 蔓が伸びすぎて、まるでヘビのよう(汗)

自転車とかクルマとか、巻き付くのを狙っているようでもあります(笑)
ちょっと見ないでいると、よその家まで巻き付いていきそうなので
たまにフェンスとかに巻き付けています。
姪っ子が学校からもらってきたアサガオだけ花が咲いてます。
他のアサガオはひたすらニョロニョロ・・・。

おしろいばな。 こんなに伸びたのか~!! もっさりとしてきた。。。

蔓がないからまだいいかな(^^;;
隣に植えたあさがおも頑張ってます。

ふうせんかづら。 アサガオの下に隠れるようですが、確実に育ってます。

結局3つ目の種は出なかったみたいです・・・。

今年は最初の植え方とか置き場所とか失敗しちゃったんで、
蔓の伸び先がぐちゃぐちゃ。 蔓同士絡まったりしてますよ。
正直、こんなになるとは思ってなかったんだよね~(--)

それから、辞書を買ってきました。 ネットでおすすめのを買いました。
結局以前のは出てきてないんですが、
もし出て来た時のために違う出版社のものを購入。

時間もできたんで少しづつ進めていきま~す。



拍手[0回]

PR
前回から何の迷いもなく、すくすくと成長しています。

おしろいばな。


あさがお。 相変わらず一番の成長っぷり。


ふうせんカズラも、やっとひとつ出てきました。

他のふたつはどうなってるんだろう。
こちらは「植えた」と言うよりも「埋めただけ」なんですが・・・。

さてさて、お勉強の方も頑張ってはいますが、う~~~~ん(--)



拍手[1回]

今年の新顔は、オシロイバナ。 母が蒔いておいたらしいです。


それと、アサガオ。 こちらは昨年落ちた種から芽が出たみたいです。
何だか一番元気良さそうで、いつの間にかこんなに大きくなってる(^^;;


せっかくなので、ふうせんカズラも蒔きましたが
まだ2、3日なので芽は出てきてません。

ことしはどうなるかな~。


拍手[0回]

駆け込みで夏休みの宿題をやっているような気もしますが(^^;;
ひまわりでございます。
元々は、上の姪っ子がひまわりの種を3つもらってきたのが始まり。
何で3つなのかわかりませんが、姪っ子的には1つ植えて、残りは食べてみたかったらしい。
でも、おばあちゃん(私の母)に「1つだけなの?」って聞かれて
「じゃあ、全部植える・・・」ってなったらしいです。
この姪っ子も種もらってきただけで、あとは放ったらかしです(--)
何年か前に私がもらってきたひまわりの種が残っていたので
それも一緒に植えたみたいです。
芽が出るまでは、なかなか気になるものですね。
こんな感じになると、ちょっと嬉しかったり。
でもねぇ、伸びてくるとひょろひょろ・・・。
玄関前なので日当たりはいいはずなんだけど、これで大丈夫なのかなぁ。
全然花の咲く気配がなく、細すぎてこのまま枯れちゃうんじゃないかって思いましたが
ある日、ふと見るとかろうじて花がついてました。
上の写真は花らしく見えるようになってからのものですが
最初は「コレで花?」ってくらいショボ暮れた感じでした。
やっぱり茎が細いのか、花が咲き出してからこんなになっちゃった。
ひとつ咲き出してから、他のも何となくつぼみっぽくなってきて
別のひまわりも咲きました。 こちらは私がもらってきた黒ひまわり。
せっかくなのでツーショット。 
ま、ひまわりとは言え、ちっちゃいですが。
黒ひまわりは、数年前のものなので種が弱くなっているのかもしれませんね。
姪っ子の貰って来たのも弱くなったものなのかなぁ。
アサガオもそうでしたが、今年は花が咲くのが遅くなるくらい暑かったのか
他にも何か原因となるものがあるのか、なんだかわかりませんが
何とか花が咲いてよかったです。



拍手[0回]

またまた、まとめシリーズ(いつのまにシリーズ化??)
続きましては、アサガオです。
あ、先のふうせんかずらですが、編集して写真も付け足しておきました。
(どりさん、するどいツッコミemoji
こちらも、ずいぶんと伸びてきました。
添え木(っていうのか?)の本数が少ないので、やっぱり絡まりんぐ(汗
この頃、今年は葉っぱが大きいのかな~と思い始めました。
にゅるにゅると蔓も伸び、葉っぱも増えてきて・・・
いつの間にやら、こんな状態。。。emoji
ウチのどの~まる♪ちゃんも2,3日乗らないでいたら
アサガオになってしまうかもしれない・・・そんな恐怖も感じつつ。
それなのに、花が全く咲かないっ!!
こんなにわさわさしているのに、つぼみらしきものが全く見えません。
花に回るはずの養分が葉っぱと蔓に回ったかのよう。
と思っていたらっ!!
一昨日、咲いてるのを見つけました。
猛暑だったからなのかなぁ・・・そういえば去年も今頃からだったかも。
葉っぱのわりに花が小さい感じもしますが、ま、咲いたんで良しとしますか。
取り敢えず、アサガオも完結できました~。
まとめすぎだよね(^^;;

拍手[1回]

まとめすぎにもほどがある??? とも思いましたが(笑)前回の続きです。
(編集しました~)
少しづつ伸びてきて、花も咲きました。
小さい花なので、パッと見、ゴミとかホコリがついてるみたい(^^;;
 
なんだかそれなりに伸びすぎて隣の子と蔓が絡まったりして、
ぐちゃぐちゃになっています。
別のプランターでは、一緒に植えたアサガオと絡まってる。。。
上の写真にもありますが、こんな感じに風船ができています。
路地植えなら、この風船ももっと大きくなるみたいですが
プランター植えなので、どれもこのくらいの大きさ。
そんな風船も何日か経つと、茶色くなってきました。
茶色くなると収穫(?)時期??
最初に植えるきっかけになった姪っ子の
「茶色いのはもう採ってもいいから採っといてっ!!」
との命を受け(もらってきた人は何にもしない・・・)
集めてきました。もう枯れてる感じの手触りです。
パキッと潰して中を見てみると・・・・・
黒い種が1つから3つ入っています。
風船が小さいと1つだった。 もっと大きくなるとどれくらい入っているんだろう。
種は黒いですが、白くハート形の模様になっています。
風船がたくさんあるので、種もそれなりにたくさん採れましたが
来年植えてもまた芽が出るんでしょうか。。。

取り敢えず、ふうせんカズラ編は完結です。
今ねぇ、ふうせんがわんさかできてますよ(^^;;


拍手[1回]

書こう、書こうと思いつつ、ついつい書かないでおいたこと。

まずは、アサガオです。
種は去年咲いた花から取ったものですが、最初はこんな感じ。
 

しばらくしてからは、こんな感じ。 着々と成長しております。


まぁ、なんというか、このくらいだと成長ぶりも微笑ましいです。

で、今はどうなっているかというと・・・To Be Continued(笑)


拍手[0回]

まとめてのアップですが・・・。

春に姪っ子が幼稚園から種をもらってきたとのことで
4月ごろだったかなあ、植えたんですよ。

まぁ、植えるまでには土を買ってきたり、プランター用意したり、
何かとこっちが面倒なことを押し付けられるもので(^^;;

植えたはいいけど、寒くてなかなか芽が出なかったんですが、
(気温がそこそこ上がらないと発芽しないらしいですね)
少しづつ芽が出てきました。

最初はこんなに小さくて、数も1つ2つくらいでしたが・・・


小さいながらもそれらしくなりつつ・・・


数も増えてきました。


大きくなってくると、もっさり感も漂いつつ・・・
 

意外と芽も増えてきたし葉も伸びて来たので、現在、植え替えを検討中です。

種をもらってきた姪っ子は放ったらかしですけどね(--)


他に、アサガオとひまわりがありますが、こちらは後日。。。



拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]