忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1c0d6137.jpegまずはこちら。

『タッチ、このすばらしい手 ~ピアノ教師への提言~』
              (市田儀一郎著 全音楽譜出版社)

以前の肩、肩甲骨周辺の痛み(か?)から
その辺りの筋肉とか筋とか、
ちょっと調べてみようかと思ったので
昔買ったこの本を改めて見直してみました。

肩関節から指先までの骨とか、
何をどう動かす筋肉や腱なんかの説明が
割ときちんと書かれています。

要するに、ピアノを弾くときに何処のどういう筋肉や腱が
どういう風に動いているか意識しながら弾くように・・・ってこと。

肘から指先にかけての筋肉や腱について、詳しく書かれています。


c5c95523.jpeg
それと、もう1冊。
これは割と最近の本。

『ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』
                  (トーマス・マーク著 春秋社)


内容的には似たようなものですが、
こちらは関節についての記述がしっかりしてるかな。
肩や腕の故障を避けるための身体の使い方について
詳しく書かれています。



どちらも、ピアノを弾く上で故障を起こさない弾き方について書かれていますが、
あくまでも普通の状態からの視点で書かれているので、
今回知りたいこととはちょっと違うかな~って感じです。

あと、やはり肩とか背中の筋肉については、名称とか位置くらいで
どういう風に関連づいてくるのかは書かれていないですね。

治療をメインにした医学書っぽいものでないとダメかな~。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]