忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日貼り替えてもらったブニュブニュテープ。
先生が言ってたのを思い出したので、ググってみました。

「カラヤヘッシブ」と言うテープらしい。
主治医の先生も「カラヤのテープ」って言ってたっけ。
あまり使われてないのか分からないけど、外来でも先生が
「ここにあったでしょ」って看護師さんに指示してたけど、
看護師さんもよく分からないらしい対応の仕方。
昨日の救急外来でも置いてなくて、わざわざ先生に聞いたくらいだから。

今日は濡らしてないですよ。
手首の部分が何かするにつけ、動くんだろうなぁ。
やっぱりブニュブニュしてきて、フィルムテープの端から出てきちゃったり。
汗かくのもいけないのかもしれないけど、コレばっかりは仕方がない。

で、お風呂に入るのに、今日は工作を。

≪準備するもの≫
・サランラップ ・ティッシュ ・紙テープ(ガーゼとか止めるヤツ) ・防水フィルムテープ 

①ティッシュ1枚をフィルムテープよりも少し大きめの幅に畳んで、手首に紙テープで仮止め。
 (はみ出たカラヤテープが他の部分に付かないように。)
②サランラップをフィルムテープよりも大きめに切って、防水フィルムテープで固定。
 (片手で貼る乗って意外とやり難い。うまく貼れないです。)

シャワー使ってお湯かけるくらいじゃ簡単に取れませんが、
タオルで擦ったりするとすぐに取れそう。
手のひらに防水テープ貼るのって難しいなぁ。
タオルとかシャワーヘッドとか、握る、開くの動作で、
手のひら自体が固定できないので、剥がれてきちゃうんですよ。

一昨日みたいに完全に水分が入ることはなかったので方向性は悪く無いと思うんだけど、
明日はもっと工夫しないと。 抜糸(18日)までの数日、何とか保たせないとな~。

これは工作と言っていいレベルかと(^^;;



拍手[0回]

PR

今日はお盆なのでお寺へ行ってきました。

ウチのお寺は、檀家さんを集めてお念仏(お施餓鬼って言ったかな?)をします。
お盆にお寺さんが各家を回ってお経を唱えるのと同じことだと思いますが、
それを皆を集めてお寺でやっちゃおうって感じか??

お寺の本堂に系列寺の和尚さん達が5名と、お寺の大和尚さんっていうのかな。
太鼓叩いたり、シンバルみたいなもの鳴らしたりしながらお念仏を唱えてくれます。
で、終わったら卒塔婆を頂いてお墓参りに行くと。

午後からは駅前の書店に本を買いに。
ネット購入しても良かったけど、あればすぐ手に入るし・・・ってことで行ってきました。

買ったのは、『作業療法士のためのハンドセラピー入門』と
『関節機能解剖学に基づく整形外科運動療法ナビゲーション(上肢)』です。
やっぱりピアノ弾いてて痛かったりするとね、自分で何とかしないといけないし、
多少知識無いと分からないことだし、自分でもちょっと勉強してみようかと思ったもんで。
あまり関係ないかもしれないけど、これからじっくり読んでみます。
あと、付録に釣られて2冊ほど(^^;;

で、夕方。 市民病院の救急外来へ。

昨日、退院後初の外来診察で、術後のガーゼと包帯をテープに貼り替えてもらいました。
消毒してブニュブニュした感じのテープを貼って、その上に透明フィルムのテープ。
「シャワーでも大丈夫なようにしてあるけど、剥がれないようにね」ってことだったので、
安心してシャワー使ったんですが、手首のところの透明のテープが剥がれてて、
そこから水分が浸入。 ブニュブニュテープがちょっとふやけた感じになってしまって。。。

抜糸が今度の木曜日なので、このままなら良さそうと高をくくっていましたが、
ブニュブニュテープがだんだん原型をとどめない状態に(^^;;
このくらいのことで救急外来に行くのもなぁとか、月曜日が主治医の外来担当日なので、
そこまで待ったほうがいいかな~とか思いましたが、傷まで到達しそうな勢いに。

行って、待たされるのは仕方ないけど、見てもらった挙句、
「このテープ、ここに無いから交換できないかも。」と言われましたが、
整形外科の先生(誰かは分からん)に聞いてくれて、交換してもらえました。
次の外来まで気をつけよっと。

因みに、主治医の先生。
昨日の予約時間が16時でしたが、遅れに遅れて診てもらえたのが17時過ぎ。
行った時に既にかなり遅れてたので、患者さん、多かったみたいですね。
だけど今日、肩を脱臼した患者さんが来てて、呼び出されてました。
他の先生達の話の内容から察するに、電話で指示して済まそうと思ったらしいです。
来た時の顔が、いかにも来たくなかったっぽい顔してたのでちょっと気の毒に思った(笑)

なんだか、ゆっくりできたようで、できてないような1日でした。

拍手[0回]

予定通り、水曜日に帰って来ました。
今日は仕事行って来た~。

手術は、朝一(かな?)の午前9時から。
予定では2時間くらいって看護師さんが言ってたので、
延長して2時間半くらい?
前回のしんどさを考えるとキビしいな~って思いましたが、
スムーズに行ったらしく、1時間半後には病室に戻れました。

でもね~、今回は麻酔の効きが良くなかったんだよね(ーー;;
前回、前々回とも、先生達の様子で(見えないようにしてあるので雰囲気で)
知らない内に始まってたんだ~って感じでしたが、
「これから、だんだん効いて来るからね~」とは言うものの、
先生達の手の感触がはっきり分かるくらいで、大丈夫かな~って感じ。

多分、メスを入れたときに、「痛い?」って聞かれたので、「痛い~」と。
当然麻酔追加ですよ。 そのうちに効いてきたので、手術開始。
途中で2度ほど「痛い?」と聞かれ、やっぱり痛かったので「痛い~」。
意識はあるので、痛くは無いけどボルトとか抜いてるゴリゴリ感がちょっとね(^^;;

終わった直後、レントゲンを撮ったときには指も動かせないくらい効いてた麻酔も、
ベッドから起き上がってみると、指だけはボワ~ンとしてるものの、動かせるくらいに。
でも肘や腕はしっかり麻酔ってるらしく、肘で曲げてたはずなのに見るとだら~んと垂れてる。
ちょっとビックリ。 この感覚も今回が初めてだなぁ。
すぐに傷の痛い感が来そうだったので、昼御飯のあとに早速痛み止めを飲みました(早っ)

入ってたプレートやボルトは全て摘出できました。
レントゲン確認で、骨も問題ないとのこと。
傷の痛みが無くなれば、使うのは問題なさそうです。
ピアノはいつ頃から弾けるかな。 明日、外来診察なので聞いてみます。
今回はリハビリは行かせてもらえないかもしれないなぁ。

で、こちらが、今まで入っていたプレートとボルト。 高価なパーツらしいです。
1b9d0337.jpeg 
 でも、質入はできないと
 手術中についてくれた看護師さん(男性)が
 言ってました。

 それから今回の点滴ですが、
 今までは病室で入れてったんですが、
 手術の時間が早く、
 手術室へ行ってから入れるとのことで
 主治医じゃない先生が入れてくれました。
 (執刀は主治医ともうひとりの計2人)
「血管出ないって言われる?」って言いながら、探す探す。
「微妙なところに入れるから、痛かったらゴメン、そして外したらゴメン」との前置きが。
そんなにザクザクやり直しされた訳じゃないけど、主治医の先生も「入んないの?」と。
プチ青タンになってます(^^;;
“×”と“○に近い△”の紙一重くらいだったみたい(整形外科の先生なのにね)(^^;;

退院の日にもう1本抗生剤の点滴をしましたが、その時担当の看護師さん(男性)は
サクッと入れてくれました。もちろん羽根つきの細い針だったけど、こちらは青タンなし。

いやいや、もう怪我はコリゴリだよ、うん。



 

拍手[0回]

8cb1098f.jpeg 明日から行ってきま~す。

提出書類もちゃんと書いたし、
忘れ物は無い・・・ハズ。
そんなに必要なものもないしね。

明日入院、明後日手術、
明々後日退院(予定)です。

手術に麻酔を使うので、
入院してから手術終了までご飯食べられません。

点滴、1回目で入れて欲しいなぁ。。。


拍手[1回]

痛いの、治らんのだけど。

と言うか痛みの場所が変わってきました。

最初は左の肩甲骨の辺りだったけど、それプラス右の肩甲骨も辺りも。

それから日が経つにつれて、だんだん肩に上がってきた感じ。
でも、左の肩甲骨の辺りは相変わらず痛い。

夜、寝てる時も痛いんだよね。
もちろん朝起きたときも痛いので、少し肩回してみたりするけど痛い。

寝筋違えた時の症状もあるんだけど、でもこんなに痛かったこと無いしなぁ。

骨折してからこっち、こんな風になったこと無いしなぁ。
入院するまで痛かったら、先生に聞いてみようかな。。。


拍手[0回]

昨日休みだったんで、90分くらい練習したんですよ。
ショパンのエチュードとかスケルツォとか
バッハの平均率とか。

左手骨折して以来、左の肩甲骨辺りがだるいような時があるんです。

全くの初見時、楽譜を見ることに神経がいくせいか、
昔から左はそうなることがありましたが、
(最初だけね。2回目には無くなるんです。)
昨日は練習直後から左肩甲骨の内側(背骨側)に
同じような感覚が。。。
左手も全体に固い感じだったので、湿布無しで様子見しようかと。

そしたら朝起きた時に、寝すじを違えたような痛みが。
時間が経つにつれて収まるものですが、痛くて泣きそう(:_;)
痛くない姿勢を探すも、どうやっても痛い(汗

固まってるなら解せば治るかと、ガッツリ練習してみるも改善は見られず。
逆に痛くなった気がするし、何ともなかった右もだるい感じ。


仕方ないので湿布して、飲んで寝ます。

明日はどうなってるだろう(-.-;)



拍手[0回]

8dd12b79.JPGまず1本目~♪

氷結シリーズの新製品。

確かに謳ってあるとおり、
ピンクグレープフルーツが
口の中で香るんですが、
それゆえ、最後のアルコール感に
違和感がアリアリ。
・・・ってところが飲めない人なんだな。

味的には呑み易くてイイです。






33e14bc5.JPGそれから2本目~♪

定番(?)のコーラショック。
コレは相変わらずコーラで飲み易いですね。


でも、さすがに2本は多かった
夜中に目が覚めたらすごく頭痛くて
朝起きれないかと思いました。

これからはいつも通り1本にします。

   



拍手[0回]

今日、病院行って来ました。
血液検査と心電図、胸部レントゲン撮影、診察。

血液検査とか点滴、針を刺す時にさ、
看護師さんは最初に「チクっとしますよ~」って言うじゃん?

あれ、基本的に注射嫌いな私にとっては、「チクッ」じゃないのよね。
「チクッ」って針刺す時の一瞬な感じでしょ。
ホントは針刺して、必要なだけ針を血管に入るまで痛い。
「チーーーーークーーーーー」くらいの時間に感じるのだ。

しかも、右腕は針が入り難いらしく(骨折すると血管細くなるって言ってた)、
前回の点滴の時、最初の看護師さんが3、4回やったけどダメで、
別の看護師さんに選手交代してやっと針が入った。
「チーーーーークーーーーー」は1回でも勘弁なのにね。

その時は、リハビリの先生に「どうしたんですかー?」って聞かれたくらい
しばらく大きな青タンになってたよ。
今も、今日の針刺したところ、ちっちゃい青タンになってます。
なんか痛いなーと思ってたらやっぱり

んで、前回から思ってましたが、主治医の先生。
私が言うのもなんだが、B型じゃないかな~。
縫い傷の様子とか、ガーゼの剥がし方とか、抜糸の仕方とか
何となくそんな感じが

拍手[0回]


本文編集して、画像も載っけました~

最近は朝晩、過ごし易い時間帯もあったり(気のせいかも知れんが)しますが、
とにかく暑いですがな

13e0a46a.jpeg昨日は先負だったので挙式は夕方に2席。
午前中は良いんだけど、
午後は祭壇も私達の居る位置も直射日光受けまくり。
← 画像の右側にスタンバるのですが、
背中側から日が当たるので、暑い×∞(笑)
楽譜のコピーを再生紙っぽいのにしなおさないと、
光って見難いなぁ。。。
あと、しばらくすると自分の影、頭のてっぺんから
湯気が出てきたりします
ちょっと笑える(^^;;


でっ!!
今、仕事が午後からなので、午前中空いてるわけなんですが、
勉強とか練習とか、何か有意義な時間の使い方をしたいと思いつつ、
グータラ癖はなかなか抜けられないのです。
でも、こればっかりは生活習慣だからな~

明日からぼちぼち何とかしていくことにします。
んで、明日も「明日から・・・」とか言ってそう

a973194e.jpeg


こちらは夕べの水分補給品
ファンタオレンジ+アルコールって感じでした。



今日も外は暑い。。。

家でグータラ(やっぱり)しています。




拍手[1回]

いちいち人の名前を
出すなっ!!!



(怒)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]