忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと1日でお盆休み~(^▽^)

今の職場は長期連休になるのです。
遠方へ帰省する人は便利だろうけど、
地元の私は、無駄に長いような気もする。。。
もう少し短くてもいいから、祝日休みにしてほしい。

とはいえ、ゴロゴロは変わらないのですが、
あちこち部屋を片付けたいんだな~。
やみくもに片づけ始めても無駄な時間と体力を使うので
イメージ作ってプランを立ててからでないとね。

ま、できるかどうかはさて置く(^^;;

休み前の今週5日間はホントに長かった。。。
きっと、お盆休みの9日間はあっという間なんだろうな~。



拍手[1回]

PR
タイトルに意味はありませんが
もう明日から2月じゃありませんか~ Σ(Д゚;/)/…エエ!?
未だにお正月休みが抜けてないとのウワサも
ちらほら聞こえてくると言うのに(笑)
あ、でも、季節感を出すために、チョコレートを通販で買いました。
そのうち届くはず~ ( 艸`*)ププッ
ということで、背景も変更いたしました。

さてさて、前期分のEuro24ですが、
お正月休みの間に録画を消化したので、さらに地道にまとめを済ませて
あとはゴガクルの方に日記書くだけ~(もっと早くやれよって感じですが)
そのおかげでちょっとだけ余裕ができたので、
以前作ったデータベースを手直ししていました。

単語シートの関数を貼り替えました
・・・というか、してるところです。
何しろ数が多くて、一度にちゃちゃっとできないのです。
いや、やろうと思えばできるのですが、単純作業なので、
途中で何かやらかして最初からやり直し~なんてことにならないように
少しずつ進めております。
直し途中なので関数が色々なせいか、
以前よりも重くなってる気がしますが(^^;;

それにしても今年はものすごい天候ですなっ!
こちらでも積雪で学校が休みになるくらいで、
いっそのこと仕事も休みになればいいのに(--)
普段から雪なんて滅多に降らないから、
ちょっとの積雪や凍結でパニックパニック!!
しかも凍結した道路歩く時には、数年前、骨折した記憶がよみがえり
めっちゃ怖かったですよ~。
もうちょっと暖かくなってくれるといいんですけどね~。

ってことで、特に2月に向けての何とかとか、ホントに無い内容でした(^^)



拍手[0回]

いや~、毎年1年が早くなってる気がしますな~。

今年は12月28日~1月4日までのお休み。
27日が日曜だったので、1日お得感があります。
それももう3日も済んでしまったわけですが。。。

なんと今年はすでに年賀状を書きました~。
明日の朝、ゴミ出しついでに投函するのだ。
例年、元日に出しに行く感じだったので早くね?と思っています。

今年は色々あったな~。
第一は入院ですよっ。 これにはビックリしましたわ。
今ではすっかり良くなっているので大丈夫かな。

試験も受かったことを考えると、プラマイゼロですかねぇ。
来年も何か試験受けてみようと思いますが、その前に勉強しないとね。
何にするかはこれから考えることにします(遅いか?)。

以前復習すると言ってた簿記ですが、あんまり必要なさそう。。。
ってかPCできれば良さげな感じなので、その時以来、やってません。
いや、いつ必要になるか分かんないからやっておくべきなのか?
ま~、いっか~って感じなんですが(^^;;

あとピアノなんですが、ここ2年行ってる大学の夏冬の講習会レッスン。
とにかくその時に間に合わせるようにってやってましたが、
これではいかん!!と気持ちを入れ替えて、1年間のテーマを決めることにしました。
バッハとベートーヴェンは通常固定テーマにして、
その他にきめた来年のテーマはシューマンをチョイス。
『幻想小曲集』あたりをやってみようかと。
その中から夏と冬とで違う曲を持っていってみようかと思ってます。

それから語学ですが、来年はちょっと他のもので勉強してみようかと。
今まではテレビの語学番組メインでしたが、溜めてあるテキストがあるのだ。

お片付け前に思いついて撮ったので、埃が溜まってます(^^;;
ず~っと前にやるつもりで買うだけ買ってあったテキストですが、
最初の2ヶ月くらいやったけど、続かなくて放置な有りがちパターン。
因みに何年前か見てみると、一番古いのは2001年だから14年前か?
やる気だけはあった自分を褒めつつ、来年はテレビ講座ではなくこっちをやろうかな。
これ、ラジオ講座で録音したのもあるんですが、当時のMDで録音してあるんで
これも何とかしないとそのうち聞けなくなっちゃうよね。

来年もやることいっぱいですが、どれだけできるだろうか。。。
ま~、テキトーに頑張りますわ。(← すでにやる気ない感じ:笑)

今年もお世話になりました。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。



拍手[1回]

先日(いつだったか忘れたけど数日前)、テンプレート変えたんだった。
ウチのパソコンだと、ちゃんと表示されるのに
微妙に時間がかかる気がしますが。。。
もうすぐクリスマスなので、もう一度変える予定~。

さて、表題の件。

ブログのカテゴリーが細かく分けてあるのですが、
「アート」カテゴリーが(0)になっとる(^^;;

何か書かねば( ̄~ ̄)


拍手[0回]

まずは前回のブログですが、携帯からではなくパソコンからです。
ここのブログは携帯の顔文字も使えるので、いつもはそれを使ってましたが
前回は顔文字サイトからコピペしたものを使ってみました。
ってか、やたらと使ってみたかっただけなのですが(^^;;

スマホじゃないので、携帯からだとメールでアップするんですが
それだと絵文字使っても反映されないんですよね。。。何故だ??

まー、前みたいに入院でもしなきゃ
携帯から急いでアップしなきゃならないようなネタもないんで、
ほとんどが家でゆっくりとパソコンからのアップとなっています。

どりさん、分かりましたか??


さて、今日は月曜日。
先週の何にもできなかった反省から、週末に対策を講じました。

今まではクルマ通勤だったので、クルマの中でできるようにしてあったんですが
電車通勤だと持ってくと邪魔なのでノート(A5サイズ)に変えました。

電車とは言え、通勤ラッシュな時間帯ではなく行きは座れるので
その時に覚えるようにしました。
もともと書いて覚えるタイプなのでどの程度できるのかわかりませんが、
ジョブキソの今日の放送分は覚えた・・・と思う・・・多分(笑)
この後ゴガクルでチェックです。

クルマでも行けるし、交通費的にはクルマの方が安く済むんですが、
時間が読めないので朝が30分くらい早めになるのと、
それなりに走ってるクルマなので、余り走行距離を伸ばしたくないって言う理由で
電車通勤にしました。眠けりゃ寝られるし(笑)

なんでそんなところに行くことになったかというと、
声楽の先生のお宅のすぐそばなんですよね。
なので行き慣れたところだし、レッスンには確実に通えるしで決めました。

これも半年くらいなので、何とか頑張ります。
あまりクルマに乗らないのも何なので、
週末のお出掛けはしちゃうかも♪

拍手[1回]

昨日、解答速報がネットに出てたので答え合わせしてみました。

多分ダメでしょうなっ!!

学科は20問中16問正解。

実技の第1問はやっぱり算定忘れがありました。
算定忘れって言うか、完璧に勘違いというか、
いつもは書いてない書き方だったので最初は後回しにしていたところ。
途中で気が付いてちょっとテンパったんですよ。 そこなんだよね~。
合計で4か所間違ってました。

実技の第2問は、余計なものを算定してしまった。
あとは計算違い。この計算違い、何でだか分かんないんだけど。。。
合計で2か所の間違い。

今思えば、今回は結構簡単だったのかもしれないですよ。
これで受からなかったら、もう受からないのと違うかな~(--)

この解答速報も民間の資格学校とかのもので
試験を実施したところからの公式なものではないので何とも言えませんが、
この感じだと実技の第1問がどこまで減点されずに済むか・・・ってとこですね。
(いや、減点されまくりだろうな)

何しろ、この試験に関しては何にも公にされていないので
採点基準はもちろん、自分が実際に何点だったのかも分からんし
もやもや感いっぱいの試験なのですよ。
何やら足切りされるとかのウワサもあるしねぇ。

でも、さすがに直前に勉強しただけあって、そこそこの手応えはありました。
次回はもっと時間短縮と確実性を目指して準備を進めようと思います。


っで、昨日はゆっくりしちゃったので、今日からそろそろペースを戻さないと。
次に控えているのは大学の講習会。
8月の初めにありますが、練習しないとね~。



拍手[0回]

今日は今月1回目の給料日(^^♪

お給料日は月2回(16日と末日)なんで、今回はお引出しはせずに記帳だけ。
そしたらなんと、社保からの入院中の傷病手当金が振り込まれていました~。
(帰ったら、振り込みましたよ~なお手紙も来ていました。)

ヤバい、無駄遣いしそうだ・・・・・前回は頑張って使わずに居られたのに(笑)

でも、使い道は決めてあります。ひとつは辞書。
探してもやっぱりないんだよね~。 無いと勉強進まないので買うことにしました。
臨時収入なくても買えるんだけど、ま、勢いってことで(^^;;

もうひとつは、大学の夏期講習(レッスン)の受講料に充てます。
これも臨時収入無くても・・・ですが、せっかくなので自己投資にしようかと。

全然使いきれませんが、取り敢えずはそのまま銀行に入れておこうと思います。
いつ、何で必要になるかわからないしね~。

あ、3月と4月の入院費の請求書も来てた(汗)来月払ってこなきゃ。

さてさて、今晩もお勉強頑張りま~す。



拍手[0回]

今日、生命保険の担当さんから
「入院給付金お支払できてますので、記帳して確認してくださいね~」
とのメールをいただき、また、生命保険会社からの明細も届いたんですが、
この前の月曜日に書類を取りに来てくれたので、早くても来週かと思ってましたが
結構早くてびっくり&更にびっくり(゚Д゚;)

予想外にたくさん頂けたみたいですっ!!!!!
入院(手術とかなくても)一時金と入院日数分だけかと思ったら、+α が。。。

実は今、究極におカネがない(--)
2,3月がまるっと仕事できなかったので
その2ヶ月間の引き落とし分で使ってしまったのと
4月に車検やらクルマの任意保険やら、高額出費があれやこれや。
自動車税をどっから持って来ようかと思ってましたが、これで安心(^^♪

定期預金を崩す必要なく、通常の振り込みや引き落としの通帳だけで賄えてますが
改めて、保険、ちゃんとしといてよかったと思いました~。

生命保険って何もなければある意味ムダ金だけど、
今回だけでなく骨折した時も頂いたし、人生、何が起きるかわからんですよ。
それを今回、これでもかって言うほど身をもって感じました。

何度か友達と「生命保険ってホントに必要だと思う?」談義をしたこともあります。
プランにもよりけりなので、何とも言えませんが。

今現在1番コワいのが、無駄遣いですよ。
安心感から無駄遣いしてしまいそうな気がする(笑)

取り敢えず週末で良かった。。。
記帳はできても、おカネおろすのに手数料掛かるから(そこはケチる)ね~。

拍手[1回]

ムーミン、行くんだった!!

長野はGW終わってからにしよう。
GW中だと、繁忙期(?)で切符割高かもしれないし。

いや~、どりさん、そうは言っても一日中ゴロゴロするにも限界ってありますよ?
1日2日ならできるけど、それ以上はできないと思うよ~。
読書はできる、確かに。

でも、何やるにしても、長時間やってると飽きるんだよね~。
そう思うと、授業時間の50分は飽きない時間なのかもしれないと思いましたとさ。


拍手[0回]

大型連休ですねぇ~。

今はカレンダー通りなので9連休とかはないですが、今年は5連休です。
有休取ればいいんだけど、この4~6月はお給料額で健康保険料率が決まるので
有休取るのも控えてます。
だから病院行くときも有休にしてない(^^;;

どこかお出掛けしたいけど、混むかなぁ。。。混むよねぇ。。。

長野も行きたいけど、今、善光寺御開帳で長野ICからの道はダダ混みしそう。
なので電車でのんびり行く予定ですが、どうなることやら。


体調は絶好調ですよ(^^)
入院中もそうでしたが、意外と順応力あるみたいで(おバカとも言う^^;)
そこそこ快適に過ごしたし、退院してからは入院の反動で動く、動く。
なんだか未だに入院してたのが信じられないです(笑)
薬は飲んでるんで、その痕跡はありますけどね~。

退院してからというもの、あんなにやってたパズル雑誌はサッパリやってません。
時間ないのよね~、仕事行ったりしてるとさ。
でも、勉強癖はちょっとだけついたみたい。
朝は以前よりも早起きしてて、出かけるまでに結構時間が余るので
その時間を使って勉強するようにしてます。(エライ)

さてさて、この後はゴガクルの日記も書かんと。
いそがし~(^▽^)



拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]