忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは使えるのかな?

データセル1-1データセル1-2データセル1-3
データセル2-1データセル2-2データセル2-3
データセル3-1データセル3-2データセル3-3

お? 使えそう?





拍手[0回]

PR
簿記が必要になりましたっ!!

どの程度使うのかはわかりませんが、
普段は自分の確定申告の時だけ、それらしい言葉とか使う程度で
資格を取りなおしたのも5年ほど前。

本棚とか片付けてた時に問題集も出て来たので
ちょっくらやってみるかと・・・。

忘れてるわ(^^;;

覚えてるのは雰囲気だけなので、問題集やり直しま~す。
急ぐわけじゃないのでのんびりですが、1カ月もあればなんとかなるだろうと。

何かと勉強するものは出てきますな。 ちょっと頑張りますわ~。




拍手[1回]

信じられませんが・・・・・

↓ こちら ↓ が送られてきました。。。


ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


HP上の合格発表が信じられなくて、会社の人にも確認してもらったのはナイショ(^^;;

今回、諦めて次に向けてちょっとづつ復習してたんですよね~。
思い返せば、簡単だったんだよ、問題。
それを変にテンパってミスしてたんで、もうダメだと・・・。

前にも書きましたが、この試験、
どういった基準で受かるとか受からないとか分からないんで、
そう言った情報はネットで拾うしかなくて、それによると、
学科が合格基準に達してないと実技は採点すらしてもらえない、とか
合格者は点数の上位から3割(100点の人が3割いると99点でも不合格)、とか。。。

今回は思い返すと、ひねりのない簡単な問題だったと。
それを変にテンパった上でのケアレスミスがあったので、
100点の人が多そうだから無理だな~って思ってました。

せっかくなので今までの経緯をまとめますと(超余裕:笑)

受験第1回(2014年7月)

受験対策問題集を購入するも、申込期限ギリギリまでグータラ。
今からやろうと勉強始めるが(この時点で遅すぎ)、
ネットの「学科できなきゃ実技見てもらえない」噂を信じ、
対策問題集の学科問題(過去問合わせて180問)を20問くらいやる。
実技は全く勉強せず、試験の雰囲気をつかんできただけ(サイテー)


受験第2回(2014年12月)

申込開始直後に、試験申込。この時はやる気満々。
前回の学科問題を考えると過去問は殆ど出てない感じがしたのと
(過去問と照らしあわせるほど勉強はしてなかったのにね)
前回の解答速報見ると、学科は合格基準に達してたので学科の勉強は全くせず。
対策問題集の実技問題(過去問合わせて18問)を3問くらいやる。
前回よりは勉強した・・・つもり(笑)(前回がやらなさすぎ)


受験第3回(今回 2015年7月)

「ふざけんな~!! 絶対受かってやるわ~!!」の意気込みで勉強する。
(勉強量からしてふざけてるのはこっちなのは置いといて)
学科は相変わらず全く勉強せず、実技に重点を置く。
試験時間は3時間なので時間配分を考えて、
時間を計りながら問題を解く練習を、毎日2問づつやる。
対策問題集3冊分の実技問題をすべて解く(よく頑張った!!)
結果、試験で時間が30分余り、余計にテンパる(笑)

最初っからこれやっとけば、1回で受かったんじゃなかろうかと思いつつ、
これでひと区切りつきました。
せっかく勉強したので、忘れない程度にたまにはやってみようかと思います。

受かるとやっぱり嬉しいですよね~(^▽^)
資格マニアになりそうな雰囲気も漂いつつ
次は何をやろうかな~と考えたりして(笑)

因みにこんな試験です → 診療報酬請求事務能力認定試験
今回の合格率が33%ってことは、3回受ければ誰でも受かるってことだな。。。


拍手[1回]

暑かったですぅ~。
雨じゃなくてマシだったけど、急にこんなに暑いのもね~。

取り敢えず、試験受けてきました。
時間配分守ってやってたつもりなんですが、
一通り解き終わった時点でまだ30分ある!!! Σ(Д゚;/)/…エエ!?

なんか忘れた!?と思いチェックするも、ごっそり落としたところはなさそう。
まぁ、落してても気が付かんとは思いますが・・・
でも今回は算定したものは全部消していったので、残っていたものはないはずだけど
てっきりあると思ってた項目がなかったんで、落とし穴アリアリなのかもしれない。

学科は今回も勉強していかなかったので、テキトーにやり過ぎたのかも(^^;;
今回は学科で落ちるかもしれん・・・くらいの手応えのなさです。

あとは計算ミスかな~。意外とありそうですよ、これ。

何だか今回もダメっぽそうなので、
次回の試験では合格できるように今から対策します。

半年に1回だから、つい気が緩んで直前でアタフタなんですよね~。
早くからやっておけばばっちり対策出来そうなんだけどなぁ。

明日の解答速報でチェックしないとねっ。
解答速報もアテになるのかならないのかよく分かんないんですが・・・。

んで、今日(今週かも)はゴロゴロするです。

取り敢えずの解放感~(^▽^)



拍手[0回]

♪さ~さ~のは さ~らさら~emoji
♪の~き~ば~に~ゆ~れ~る~emoji
♪お~ほしさ~ま~き~らきら~emoji
♪き~ん~ぎ~ん~す~な~ご~emoji

とか歌ってる場合ではなくっ!!
先週の金曜辺りから雨続きさ~emoji

天気予報も「今日は曇りでしょう。沿岸部は雨が降りやすいです。」って言って
降りやすいどころか結構な雨降りとなっています。
おかげで湿気がすごくてさ、除湿器もしくはエアコン除湿がフル稼働ですよ。

さてさて、お勉強の方ですが、時間外特例がネックなんだよ~emoji
あと、時間外加算とかの加算系で、ついつい算定忘れしてしまいますemoji

あ~、今度もダメかな~。。。emoji


拍手[1回]

先日、購入してきました。

点数表は昨年のでもいいかと思ったんですが、ネットでさくっと検索してみると
削除されてる項目があったりするので、試験中に迷う時間ももったいないし
思い切って買いました。

7月の試験に向けて勉強開始です。
もう3回目ですが、3度目の正直を信じて頑張る~。

最初は勉強した締めのつもりで受けましたが、
今となっては締めだとか、資格を取ってどうこう・・・ってことよりも、
絶対受かってやる~、見とれよっ(--)って感じです。
もうね、勝ち負けですよ。

思えば1回目は、ほとんど勉強してなかった・・・受かるわけないよね(^^;;
学科ができないと実技まで採点してもらえないとのネットでのウワサをみて
学科にウェイトを置いて勉強しましたが、実際に試験に臨んでみると
過去問を重点的にやるとか、まったく無駄足だった気がしますよ。
とにかく点数表から該当する記述をどれだけ早く探せるか、に尽きると思いました。
そして、学科にウェイト置き過ぎて実技の勉強がほとんどできなかったという本末転倒ぶり。

そして臨んだ2回目。
学科は全く勉強しませんでした~☆
実技はそれなりにやりましたが、やっぱり過去問にはない問題が~。
入院レセで迷ったんですよ。一般の入院基本料なのか、救命救急入院料なのか。
試験の主催側からの公式模範解答がでないので分からないですが、
民間でこの試験の対策講座とかしてるところの解答速報を見ると一般で算定してる。。。
この過去問集でも同じなんですが、どうなんだろうなぁ。

そしてそして3回目。
例によって、今回購入したこの3冊で臨みます。
試験は資料の持ち込み可ですが、
そんなに持って行っても試験中に調べる時間もないし、なにより重たい。。。

取り敢えず、始めますわ~。
勉強の過程は随時アップ予定・・・かもよ?(笑)


拍手[0回]

終わったあああぁぁぁ~~~~(*^ワ^*)


本日、試験でございました。 終わったっつーだけなんですけどね。


結果はさ~・・・・・

入院間違えたっ!!  大チョンボだよぉ~。
救急救命入院料を、フツーの入院基本料で算定してしまった。。。
加算も必死に数えたのに、分かってれば時間がもちょっとあったかも。
しかも、いつもよりも丁寧に確認しちゃったし~。

だってさ~、過去問とか対策問題には救急救命なんて1回も出てこなかったから
全くやってなかった状態に等しいという・・・。
だから、適応欄の書き方も全くわからん。

あとね~、学科も今回はろくにやってなかったんだよね。
前回の感じで調べながらやればいいか~とか思ってたし。
明日、解答速報が出るからちょっと見てみようかな。

それにしても、こうもダメダメだと

次は見とれよ、オマエ!!

 

怒 (ノ`ー´)ノ・・・~~┻━┻

となるわけですよ。 意味はないけどさ。

もっとまじめに勉強しないといかんのだ。
っと、つくづく思いましたとさ。

さて、もう今日は早く寝ることにして、プチ放置してたゴガクルもやらんと。
大学の冬期講習の練習もしないといけないしね~。


う~ん、なかなか受からないな~。


拍手[0回]

7月に受けた医療事務の試験、本日、合格発表日でした~。

見事に不合格でございました。

んで、このままじゃイヤなんで、12月にもう一度受けることにしました。
今年なら点数表買わなくてもイイみたいだからねっ♪

7月の試験の解説とかも欲しいので、過去問題集はまた買いますが、
この過去問題集、あまりやってなかったりするんだよね~。

そりゃ受からんだろう(笑)

なので、あまりガッカリ感もないのですよ。
タイトル通り、そんなもんだよ。
次回はガツガツ勉強して、満点狙うぞっ!!

来週の月曜日に新しい過去問題集出るんで、買いに行ってきますわ。

ところで思ったことが・・・。

医科の受験者数が全国で5,600人あまり。
財団は受験料、点数表と問題集(受験生を見たところ、ほぼ同じの持ってた)で出版社、
かなり儲けてるよな~と、余計なことを考えたりもした。。。

また勉強しないとね~(^^;;



拍手[1回]

生活習慣病管理料?

初めて見た気がする・・・。

特定疾患療養管理料じゃないのね。。。

要注意だな、コレ。


ちょっと独り言ってみたよ。

先は長いな、こりゃ。



拍手[0回]

やっと終わりました~、某通信のお勉強。

再試験の結果が、今日帰ってきました。
今回の成績は、88点、91点、100点。
100点があるのがすごくない?(笑)

取り敢えず、講座終了。
9月にある試験が在宅で受けられるので
受けようか考え中です。
過去問やってみてから決めよう(;^_^A



拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]