忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信じられませんが・・・・・

↓ こちら ↓ が送られてきました。。。


ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


HP上の合格発表が信じられなくて、会社の人にも確認してもらったのはナイショ(^^;;

今回、諦めて次に向けてちょっとづつ復習してたんですよね~。
思い返せば、簡単だったんだよ、問題。
それを変にテンパってミスしてたんで、もうダメだと・・・。

前にも書きましたが、この試験、
どういった基準で受かるとか受からないとか分からないんで、
そう言った情報はネットで拾うしかなくて、それによると、
学科が合格基準に達してないと実技は採点すらしてもらえない、とか
合格者は点数の上位から3割(100点の人が3割いると99点でも不合格)、とか。。。

今回は思い返すと、ひねりのない簡単な問題だったと。
それを変にテンパった上でのケアレスミスがあったので、
100点の人が多そうだから無理だな~って思ってました。

せっかくなので今までの経緯をまとめますと(超余裕:笑)

受験第1回(2014年7月)

受験対策問題集を購入するも、申込期限ギリギリまでグータラ。
今からやろうと勉強始めるが(この時点で遅すぎ)、
ネットの「学科できなきゃ実技見てもらえない」噂を信じ、
対策問題集の学科問題(過去問合わせて180問)を20問くらいやる。
実技は全く勉強せず、試験の雰囲気をつかんできただけ(サイテー)


受験第2回(2014年12月)

申込開始直後に、試験申込。この時はやる気満々。
前回の学科問題を考えると過去問は殆ど出てない感じがしたのと
(過去問と照らしあわせるほど勉強はしてなかったのにね)
前回の解答速報見ると、学科は合格基準に達してたので学科の勉強は全くせず。
対策問題集の実技問題(過去問合わせて18問)を3問くらいやる。
前回よりは勉強した・・・つもり(笑)(前回がやらなさすぎ)


受験第3回(今回 2015年7月)

「ふざけんな~!! 絶対受かってやるわ~!!」の意気込みで勉強する。
(勉強量からしてふざけてるのはこっちなのは置いといて)
学科は相変わらず全く勉強せず、実技に重点を置く。
試験時間は3時間なので時間配分を考えて、
時間を計りながら問題を解く練習を、毎日2問づつやる。
対策問題集3冊分の実技問題をすべて解く(よく頑張った!!)
結果、試験で時間が30分余り、余計にテンパる(笑)

最初っからこれやっとけば、1回で受かったんじゃなかろうかと思いつつ、
これでひと区切りつきました。
せっかく勉強したので、忘れない程度にたまにはやってみようかと思います。

受かるとやっぱり嬉しいですよね~(^▽^)
資格マニアになりそうな雰囲気も漂いつつ
次は何をやろうかな~と考えたりして(笑)

因みにこんな試験です → 診療報酬請求事務能力認定試験
今回の合格率が33%ってことは、3回受ければ誰でも受かるってことだな。。。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]