忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前アップした語学用のExcelですが、大まかにこんな風になりました。
①入力シート

すべて、この「入力シート」で管理するようにしました。
入力ミスを発見した時に、以前のようにコピペだと全シート直しましたが
ここだけ直せばよくなったので楽ちん(^^)

②フレーズシート

①で入力したものが、こちらに反映されます。ここに単語欄を付け加えました。
フレーズで使う「!」「?」「,」「.」は、単語欄で省ける数式になってます。

③単語

以前の単語帳では一つの単語に対して一つの意味しか検索できなかったのと、
フレーズから引っ張るんで同じ単語がいくつも出てくるのが面倒でしたが修正。
これは②の単語欄を参照させてますが、単語ごとに出てくる回数を計算して
一番最初に出てくるところで単語の詳しい意味とか入力、
違う意味で出てくるときは、2列目を「1」にすると検索できるようになってます。
ホントは、ここはもっと考えたいところがあります。

④フレーズ検索
 
このピボットテーブルにも単語欄を付け加えました。
これをするために、②に単語欄を入れたのですよ。
なぜなら、次のシートを付け加えたかったからです。

⑤フレーズと使用単語

これ作っとくと、必要な単語が一発で出るじゃん(^^♪
ここで同じ単語でも違う意味の場合に反映されないので、③をいじったわけです。
この反映もちょっとばかり手こずりました。
違う意味のを探してくれないんだもん・・・数式をアレコレいじり倒して
やっと拾ってくれるようになりました。
ここはもっとすっきりとできる方法がありそうですが、まぁ、いいや(^^;;

⑥フレーズカード(A6サイズ用紙)
 
②のデータを使ってWordで差し込み印刷します。 和文は裏面に差し込みます。

⑦単語カード(両面印刷用名刺用紙)

これもWordの差し込み印刷です。 意味は裏面に差し込みます。


とにかく数式を貼りまくったので、英語なんかデータが重くなりました。。。
入力するときに自動計算だと再計算が時間かかりまくりで待ってられないので
手動計算にしておくと入力は待ち時間がなく、
保存の時にまとめて再計算してくれます。

今のところ、これで使っていきま~す。
使ってて何かあれば考えますが、もう、いいや~って感じです。

こんな風に手間を省くこと自体、語学の勉強にはならなさそうですが
取り敢えずフォーマットを作っただけで勉強した気になるから不思議だな~(^^;;



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]