忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何とか風邪も良くなりまして、まだちょっと喉が本調子ではないですが
鼻づまりんぐはとても楽になりました。

今週は、風邪を治さなきゃ~ってことで、早く寝ることに重きをおいて
ほとんど勉強とかしなかった割には、いつもと同じくらいの就寝時間となりました。

早い話が、風邪をいいことにサボりっぱなしだったわけですよ(^^;;
幸いなことに連休もあるので、遅れを取り戻さないといけないですね。

(・・)

ま、予定通りコトが進むとは思えませんが(笑)



拍手[0回]

PR
今週末も土日休みです(^^)

今日、土曜日は買い物に掃除を済ませ、以前焼き出したDVDのインデックス作成。
あとは2週間分の勉強のまとめを。

英語の方は、ほぼ毎日テストだけはやってますが、
おぼえた日記は停滞気味・・・というか、どうやったらいいか考え中。

明日もお休みなんで、ゴロゴロしながら考えてみます。


それから、来週後半は上の姪っ子が入院予定。
6歳歯(6歳臼歯ってのかな?)が出てないから手術するんだとか?
よくわかりませんが、3日間(入院、手術、退院)だそうです。
私が怪我した時と同じだ~。

ママは多分付きっきりになると思うので、
下の姪っ子は送迎できないくて幼稚園はお休み。
「おばあちゃんちでお泊りするんだ~。寝る時間までいっぱい遊ぼうね(^▽^)」
とか、すごく楽しみにしてるみたいです。
パパがいるからいいのに、こちらとしてはあまりありがたくナイ(--)

甥っ子の塾の送迎もあるので何かとバタバタしそうです。

どうなることやら。。。



拍手[0回]

やっと春休みが終わりですよ。

ま、仕事的には関係ないんですが、姪っ子たちも学校や幼稚園が始まり、
少し穏やかになりそうかな~。

朝の通勤時間は、また自転車通学の学生さんたちが邪魔になりそうですが。。。

4月が始まって1週間過ぎましたが、とりあえず今のところは
順調に勉強も頑張っていますっ!!

もっと効率よく進める方法を考えないといけませんが、
どうしたモンかな~(--)

下手したら考えてる間に停滞しそうな気もします。
現時点では、一部4日坊主です(^^;;

あ・・・3日坊主じゃないだけイイかも???(笑)

先日、試しに電子書籍(NHNのテキスト)を初めて購入してみました。
毎月増えるものなので、紙版だと置き場所に困るかな~と。
実際使ってみるとPC立ち上げないといけないし(タブレットやスマホ無いし)、
クリックしてページをめくるのも面倒かも。
印刷できるVer.を購入してますが、印刷するとやっぱり置き場所増えるだろうし・・・。
でも書き込みしたいしなぁ。
本1冊買うよりは、必要な部分だけ印刷すればいいのかな。

う~、まぁ、いろいろと使いやすいように考えてみます。

デジタル版だと紙版に比べて値段が少しだけ安いのと、送料掛からなくていいのは
助かるかもです。



拍手[0回]

確定申告書の作成が終わりました。
あとは出すだけ~♪

そんなに難しくないんですが、ついつい面倒で後回しに。。。
やりだせば一日でできるくらいなんですけどね~(^△^)
毎年、初日に出したいと思いつつも、なんだかんだと最終日。

とはいえ終わらないと落ち着かないもので、何も手に付かず
結局すべてが後回しに・・・早い話がここ一か月は殆どサボりっぱなしですわ。

この、ついついサボるのを何とかしたいな~と思いつつ、
何度反省したことか(何度反省しても変わらんのだが)。

取り合えず、いろいろと進めないといけないので頑張ってみます。


多分・・・ね(^^)


拍手[1回]

先週、今週と続けてのエライお天気に悩まされている各地ですが、
こちらはまったく雪の降る気配もなく・・・と思っていたら
昨日の金曜日は珍しく積もりました。

朝起きたときは雨だったんですが
朝ご飯を食べてる間にメチャ積もってました(^^;;
ま、2時間経たないうちに雨になってしまいましたが
それでも車の屋根の上に雪を乗っけて出勤。
出勤時の風景は、まるで雪国のようでした(笑)

雪がフロントガラスに当たると
雨よりも見難くなるのを初めて知りました。
路面凍結はなかったので、良かった。

これで、この地方でも今年は雪が降ったと大っぴらに言えますな。

さてさてExcelですが、仕事中に自分用の資料を作るときに
ピボットテーブルを使ってみたのですが
超基礎的なものは何気に使えるようになりました。
家でも使えるようになるといいけど、まだかな~。
でも、なんとなく見えてきた感じがします。
も少し頑張ってみよう。

それから、診療報酬請求の勉強もそろそろ始めないとってことで
昨年買った問題集を始めています。
今年は改正される年なので、今のままの内容ではないけど
今の問題集で感覚を思い出さないと(しばらくやってなかったので)。


今日は掃除に買い物、溜まった段ボールを出しに行ったり
お出かけが必要な所用はすべて済ませました。
明日はの~んびり過ごすことにします(^^)



拍手[0回]

今年もあと数時間。
年々、1年間が早くなってく気がしますが、ま、気のせいと言うことで(^^;;

振り返ってみるに、今年は例年よりはちょこっとだけ頑張れたかな~。
昨年からやってた某大手通信教育の講座も目一杯掛かったけど終了できたし、
(資格試験はまだ受けられてないけどね。。。)
毎年やろうやろうと思ってた語学も少しだけ(ちょびっとが正しいけど)進められたし、
大晦日の今日、洗車もできたし(^^)

来年は、ピアノも本腰入れないとね。
あんまりなゆるゆる練習でもいかんし。

取り敢えず、明日からはゆっくり寝正月としますか(← 頑張る気まったくナシ)


拍手[0回]

本日、第4回目のテストを出してきました~。
テキスト終了してから結構経ちますが(^^;;

風邪もインフルではなかったものの、何となく良くならず
家の置き薬が無くなってしまったので、滅多に行かない病院へ。
診療報酬明細書はしっかりと頂いてきました。
結構、テキストで勉強したことがそのまま載ってたので、おぉ~って感じ。

先週の水、木で長野へギャラリーコンサートに行こうと思ってたんですが、
直前に風邪ひいちゃったので、仕事もそのまま休みにして家でグダグダ。
前から泊まりたかったホテルも予約してあったんだけどな~(--)
長野もメチャ寒そうだったのでちょうど良かったのかも。
強引に行ってたら、また骨折とかしてたかもね(^^;;
ま、後日、暖かくなってから出直すとします。

ここのブログもアレコレと機能がついたり変わったりして、
設定変えないといけないとか。。。

ぼちぼちやりま~す。。。


拍手[2回]

今週始め、月曜日に母が無事退院しました。

3月始めに回復期リハビリ病棟に移ってすぐに
主治医の先生から「いつ退院してもイイよ」とのお言葉を頂くほど
骨の付きも良かったようですが、
もっと楽に動かせるようになった方が家での生活も楽だし、
通院するよりも入院してた方がリハビリをしっかりしてもらえるので
退屈しつつも病院に居たわけですよ。

帰ってきてからは不自由な点は多々あるものの、通常の生活を送れるようです。
私もそうだったけど、握力がないのが不自由そうですね。

なので、今までのバタバタからは少し開放されています。

で、今行ってる会社ですが・・・・・ま~た発覚ですよ。
もしかして倒産??とのウワサも実しやかに一部で流れつつも、
社内は相変わらずの感じ。
役職付きの社員さんやこれ関連の担当社員さんは大変かもしれませんが
(いや、弁護士さんが一番大変だな、きっと)、
他の仕事をされている方々はフツーな感じです。

来月末まで更新となりましたが、今まで2人でやってた仕事が1人になるので
めちゃ忙しくなるかも。。。
どういった体制になるかはまだ分かりませんが、
仕事無くて暇をもてあますよりイイやね。



拍手[1回]


昨日貼り替えてもらったブニュブニュテープ。
先生が言ってたのを思い出したので、ググってみました。

「カラヤヘッシブ」と言うテープらしい。
主治医の先生も「カラヤのテープ」って言ってたっけ。
あまり使われてないのか分からないけど、外来でも先生が
「ここにあったでしょ」って看護師さんに指示してたけど、
看護師さんもよく分からないらしい対応の仕方。
昨日の救急外来でも置いてなくて、わざわざ先生に聞いたくらいだから。

今日は濡らしてないですよ。
手首の部分が何かするにつけ、動くんだろうなぁ。
やっぱりブニュブニュしてきて、フィルムテープの端から出てきちゃったり。
汗かくのもいけないのかもしれないけど、コレばっかりは仕方がない。

で、お風呂に入るのに、今日は工作を。

≪準備するもの≫
・サランラップ ・ティッシュ ・紙テープ(ガーゼとか止めるヤツ) ・防水フィルムテープ 

①ティッシュ1枚をフィルムテープよりも少し大きめの幅に畳んで、手首に紙テープで仮止め。
 (はみ出たカラヤテープが他の部分に付かないように。)
②サランラップをフィルムテープよりも大きめに切って、防水フィルムテープで固定。
 (片手で貼る乗って意外とやり難い。うまく貼れないです。)

シャワー使ってお湯かけるくらいじゃ簡単に取れませんが、
タオルで擦ったりするとすぐに取れそう。
手のひらに防水テープ貼るのって難しいなぁ。
タオルとかシャワーヘッドとか、握る、開くの動作で、
手のひら自体が固定できないので、剥がれてきちゃうんですよ。

一昨日みたいに完全に水分が入ることはなかったので方向性は悪く無いと思うんだけど、
明日はもっと工夫しないと。 抜糸(18日)までの数日、何とか保たせないとな~。

これは工作と言っていいレベルかと(^^;;



拍手[0回]


今日はお盆なのでお寺へ行ってきました。

ウチのお寺は、檀家さんを集めてお念仏(お施餓鬼って言ったかな?)をします。
お盆にお寺さんが各家を回ってお経を唱えるのと同じことだと思いますが、
それを皆を集めてお寺でやっちゃおうって感じか??

お寺の本堂に系列寺の和尚さん達が5名と、お寺の大和尚さんっていうのかな。
太鼓叩いたり、シンバルみたいなもの鳴らしたりしながらお念仏を唱えてくれます。
で、終わったら卒塔婆を頂いてお墓参りに行くと。

午後からは駅前の書店に本を買いに。
ネット購入しても良かったけど、あればすぐ手に入るし・・・ってことで行ってきました。

買ったのは、『作業療法士のためのハンドセラピー入門』と
『関節機能解剖学に基づく整形外科運動療法ナビゲーション(上肢)』です。
やっぱりピアノ弾いてて痛かったりするとね、自分で何とかしないといけないし、
多少知識無いと分からないことだし、自分でもちょっと勉強してみようかと思ったもんで。
あまり関係ないかもしれないけど、これからじっくり読んでみます。
あと、付録に釣られて2冊ほど(^^;;

で、夕方。 市民病院の救急外来へ。

昨日、退院後初の外来診察で、術後のガーゼと包帯をテープに貼り替えてもらいました。
消毒してブニュブニュした感じのテープを貼って、その上に透明フィルムのテープ。
「シャワーでも大丈夫なようにしてあるけど、剥がれないようにね」ってことだったので、
安心してシャワー使ったんですが、手首のところの透明のテープが剥がれてて、
そこから水分が浸入。 ブニュブニュテープがちょっとふやけた感じになってしまって。。。

抜糸が今度の木曜日なので、このままなら良さそうと高をくくっていましたが、
ブニュブニュテープがだんだん原型をとどめない状態に(^^;;
このくらいのことで救急外来に行くのもなぁとか、月曜日が主治医の外来担当日なので、
そこまで待ったほうがいいかな~とか思いましたが、傷まで到達しそうな勢いに。

行って、待たされるのは仕方ないけど、見てもらった挙句、
「このテープ、ここに無いから交換できないかも。」と言われましたが、
整形外科の先生(誰かは分からん)に聞いてくれて、交換してもらえました。
次の外来まで気をつけよっと。

因みに、主治医の先生。
昨日の予約時間が16時でしたが、遅れに遅れて診てもらえたのが17時過ぎ。
行った時に既にかなり遅れてたので、患者さん、多かったみたいですね。
だけど今日、肩を脱臼した患者さんが来てて、呼び出されてました。
他の先生達の話の内容から察するに、電話で指示して済まそうと思ったらしいです。
来た時の顔が、いかにも来たくなかったっぽい顔してたのでちょっと気の毒に思った(笑)

なんだか、ゆっくりできたようで、できてないような1日でした。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]