忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付くとベッドに横になっていた。 部屋には電気が点いていて、食事から戻った時のまま何も変わったところはない。闇の中の出来事など無かったかのようだ。
あの感覚は何だったんだろう。 あの闇も、何かの存在も夢だったのだろうか。 しかし、水音だけが今も頭の中で鳴り響いている。

私は起き上がり、ベランダへ出た。 森は闇に包まれているが、湖から吹く風に葉のそよぐ音と木々の香りを乗せて、その存在を確かなものにしている。
風は冷たさを含んでいて、汗ばんだ私の肌に心地よく感じられる。
風に吹かれていると、頭の中の霧が晴れてくるような気がした。

シャワーでも浴びて仕事に取り掛かろう。 そう思ったとき、ドアをノックする音が聞こえた。
部屋を訪ねてくる知り合いなどいない。 さっきの事で幾分臆病になっていた私は、ドアを開ける前に声をかけてみた。

「誰?」
「私です。 お話があるのですが。」

その声はレストランのウェイターだった。 相手が分かって少しホッとしたが、わざわざ何の話があるのだろう。 ドアを開けると、薄暗くはあるが灯りが点き、やわらかい光が廊下を照らしている。

「お休みのところ、失礼します。」
「いや、構わないよ。 これから仕事に取り掛かろうと思っていたところだ。
 それよりも、こんな時間にどうしたの?」
「お食事のときにお客様が言っておられた事ですが・・・・・」

そう言いかけて、彼は私の肩越しに視線を送ると、息を飲み、私を押し退けベランダへと駆け寄った。
開け放した窓からは、相変わらず心地よい風が入ってくる。
彼は慌てて窓を閉めてカーテンをひき、ホッと息をついた。

「君、いったい何なんだ。 私が言っていた事って?」
「失礼しました。 日が落ちてからは窓を開けないようにお願いいたします。
 カーテンも閉めて下さい。 何が起こるかわかりませんから。」
「どういうこと?」
「森に入りたいと言っておられましたよね。」
「ああ、そのことか。 気晴らしに散歩したかったんだが。」

何か言い難いことでもあるのか、話すのを躊躇っているような、言葉選んでいるような様子だ。 見ると、彼はまだウェイターの制服を着ている。

「こんな時間まで仕事してたの? あまり客もいないみたいだったけど。」
「ええ、後片付けや食器と食材のチェック、掃除などしていました。 こんな時間と言ってもお客様がお戻りになられてから1時間ほどしか経っていませんが。」

信じられなかった。 たった1時間しか経っていないのだろうか。
もちろん時計を見ていたわけではないが、眠っていたであろう時間を考えても、真夜中にはなっているはずではないか。 やはりあれは夢?

「あの、お客様?」
「ああ、何だっけ。 森のこと?」
「そうです。 あまり大きな声で言えないのですが、お耳に入れておいたほうが良いかと思いまして。」
「森に何かあるの? それに何が起きるか分からないって・・・。」
「実は・・・」

彼の話は信じられないものだった。 
ここにホテルが建つずっと昔、もう何百年も前のことらしいが、湖の周辺には村があり、今ではそれを物語る痕跡など残っていない。
村人たちはある日忽然と姿を消したと伝えられており、その理由もはっきりしない。 もちろん何百年も前のことだから当然なのだが。
しかし今でも、当時の村人の姿を見ることができると彼は言った。

「何百年も前の話なんだろ? 当時の村人なんか生きてるわけないじゃないか。」
「普通の人間なら、です。 彼らは違うんですよ。」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]