忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近とっても暑いからなのか、成長度合いが素晴らしすぎます。。。

オジギソウ。
鉢植え分は、こんな感じに。

ふうせんかずらのプランターの下も。

花壇の方は、他の葉っぱをかき分けるように伸びてます。
(赤丸内)

この花壇の方は、他もこんな感じになってます。


オシロイバナ。
プランターが小さいので、そんなに伸びないだろうと思ってたら。。。

花壇の方は当然・・・。

もう、好きに伸びてください(^^;;


ふうせんかずら。
蔓が上手く巻き付いてくれない。
・・・というか、誘導してやらないと巻いてくれないんですが、
上手くいかんのよね。
ってことで、こちらも好きにしてくれ状態。
よく見ると、小さいふうせんができてきてます。

相変わらず埃のような花ですが、近くで見ると可愛い花だったりする。



どれもフレームに収まらないくらい伸び放題で(笑)
もう、何でもいいから好きにしてくれ~!!

拍手[1回]

PR
どの子も着々と大きくなっています。
ふうせんかずらは蔓が出て来たので支柱を立てました(画像ナシ)。
巻き巻きするように、しばらくはひっかけてやらないといけませんが。

オシロイバナも花が咲きだしました。
前回、花壇に植え替えたものも、プランターのも咲いてきています。

今ではもっと遠慮なく咲いてる感じです(^^;;

それから、花壇にキンセンカやら何やらいっぱいありましたが
花も終わってきたのでお片付けしたんですが、そのあとを何気に見たら
 
(↑ クリックしてください。写真が見られるはず。)
オジギソウがいっぱい出てきてる・・・(汗
ここだけでなく、あちこちに出てきてます。
そんなに他のが邪魔だったんだろうか・・・。
ちっちゃくてかわいいですが、今年はオジギソウだらけになってます。
しかも、去年落ちた種だけですよ。

何だか、今日の投稿は写真が上手く載らない・・・何故だ?

ところで、もう7月ですね。 早い・・・。
明日から仕事です。めんどくさくなって来た~。


拍手[2回]

前回から間があいてしまいましたが、そのおかげで大変なことになっています(笑)

まずはオジギソウのプランター。えらいことになっています。

気が付いたらふうせんかずらまででできた。
しかも最初にたくさんだから・・・って2本間引いたのに、
あとからあとから出てきて、更に1つこれから出ようとしてるコがいる・・・。
間引いた方もメチャ元気。

でも、今年は何だか葉っぱの色が良くないかなあ。
白いところがちらほらあるけど大丈夫かな?

それから前回、何だか分かんないと言っていた3つの芽。
オシロイバナだったみたいです。 こちらも元気すぎ。

オシロイバナって茎がぶっといですよ。
「どんだけ大きくなるつもりやねんっ!!」ってくらい(^^;;


拍手[1回]

すでに5月も中旬( ̄▽ ̄;;
早い・・・。

先日何気に家の前のプランターを見ていたら
芽っぽいものが何か出てる・・・

被ってる種を見ると、オジギソウ!?
意外と出てくるものですな。
現在はこんな感じになってます。
 
やっぱりオジギソウでした。 去年落ちた種から出てきたみたいです。
(自分では蒔いていません。)
全部で3つ出ていて、こんな感じになってきてるのがもう一つ。
あと一つはまだ大きくなってくれません。

それからもう一つ。
アサガオかと思ったんですが、次の葉が出てきたら違うっぽい。。。
これ、ナニ!?  要観察です。


他には、ふうせんかずらを3つほど、姪っ子のヒマワリの種を1つ蒔きました。
こちらはまだ芽が出ないので、しばらく待ちで。

上手く育つといいなぁ。


拍手[1回]

もう終わったかに思われた観察日記を復活☆
ふうせんかずらを片付けて、さて、オジギソウをどうしようかと。

プランターの方は土を少し足して、玄関脇に起きました。
日当たりは変わらないけど、前の場所は風通しが良すぎたのか、
今の場所にしてから花が咲く、咲く。
枝があっちこっちに好き放題伸びるので、支柱に停めてあります。

花壇の方は、鉢に植え替えようとしたんですが
他の花の根っことしっちゃかめっちゃかになってたらしく、そのままに(^^;;
こっちも伸びたいように伸びてくれてます。観難いかも。

で、何か気が付きませんかっ??
よく見ると枝豆的なものがあちこちにっ!!
アップで撮るとちょっと「あうぅ」な感じ。。。

これがオジギソウの種らしいです。とげとげがいっぱい付いてますよ。
けっこうな硬さのとげとげですよ。

ちょっと茶色くなったのがあったので、ひとつ収穫してみました。

これ、家に持ち込んだ時には2つ付いてたんだけど、いつの間にかひとつに。
来年になったら、部屋のどこかからオジギソウの芽が出るかもしれん(笑)

とげとげはポロっと取れてしまいました。何だかつけまつげみたいだ。。。
右にあるのは、今年買った種です。
収穫した左側のを剝いてみたら中から固い身が出てきました。
これが種になるみたいです。

ってことで、もう少し観察してみることにしました。
それにしてもオジギソウの種なんて初めて見たかも。


拍手[0回]

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
伸び放題だったふうせんかずらもお片付け。
また来年、植え方を考えて植えたいと思います。

種は、ふうせんが枯れてからでないと取れませんでしたが、
まだ青いふうせんを取って、中がどうなっているのか見てみました。

緑だ~。黒か緑かの違いだけで、つき方も同じです。
ちょっとつやつやしてみずみずしさがあります。
触ってもぷよぷよ感あり。
ふうせん自体もみずみずしかったですが、
種がくっついてるぺらぺらしたもの(名前が分からん)も
柔らかいです。

収穫した種と比べてみると・・・

大きさが違います。
この緑の種が、水分がなくなってこうなるんだろうか~?
黒い種はぽろっと取れたけど、緑の方はなかなか取れず。。。
無理やり取ってみたら

鼻みたいなのが残りました。天狗みたいというか。。。
若いうちは、これで茎とつながってて栄養を取ってるんでしょうね。

今年は色々と観察した感があります(^^)
来年もこれくらいうまくできるといいな~。


拍手[1回]

こんなに大きくなりました~。
花もコンスタントに咲いています。

 
(撮影:2016年9月17日)

大きくなったのだけでも鉢に移し替えてみようかと思ってますが
ひと冬越すのは大変かなぁ。。。


拍手[0回]

もうずいぶん葉っぱもしっかりしてきたので
触って楽しめるようになりました。

そんなある日、何気に見てみると・・・何、コレ??
 
(撮影:2016年8月18日)

なんか変な形~?と思っていたら、なんと!!

(撮影:2016年8月26日)

花が咲いとる ∑(‘0‘@)ハッ!

この変な形のはツボミだったのね(^^;;
しかし、花は1日しか保たないみたいですよ~。
夕方にはちっちゃくなってます。


(撮影:2016年8月27日)

すべて写真撮ってませんが、昨日は計2つ、今日は計3つ咲いていました。
このツボミが、どうやって開くのかが気になるところです。

しかし、遠目で見るとピンクのほわほわした感じですが、
こうやってアップで撮ると、なんが細いのがにゅわにゅわしてるみたい(--)

次回は、この花がどんな風になってくか見てみたいと思いま~す。



拍手[1回]

相変わらず、にょろにょろと伸びています。
最近葉っぱの色が黄色くなってきて、もう終わりかな~と。


で、収穫時期にもなってきてるっぽいので、いくつか収穫してみました。 

いつもは、そのままくしゃっとして種を取り出すんですが、
収穫した時に振ってみたら、カラカラ音がするのとしないのと。
お?と思って丁寧に開いてみました。

周りの風船を開いてみると、こんなふうになってた。

花の咲いてた蔓?にくっつくように3個。
よく見ると、白いハートマークのところがくっつきポイントみたいです。
結構しっかりとくっついてました。1個離してみたら・・・

ハートマークの形っぽく、くっつきポイントの跡が。おもしろ~い。
種が2個とか1個のは、よ~く見てみると黒いポチっとしたものが付いてて、
それが種になるんだったのかも?ってかんじでした。(観察日記っぽ~い)
今回はこれだけ種が採れました。


ふうせんかずらの今年の観察日記はこれで終わりかな。
また来年も蒔こうと思います。支柱の立て方を考えないとね(^^;;



拍手[0回]

オジギソウは割としっかり育ってるようなので、
特筆すべき点はないのですが・・・。

葉っぱもかなりしっかりしています。
触りまくってます(^^)


花壇の方に植えたのは、他の花の葉っぱに隠れちゃってたので
もう大きくならないかな~と思ってましたが、なんと!!

葉っぱの間からしっかり伸びてきました~。
茎から伸びてくる葉っぱの枝は相変わらず細いですが、
大本の茎は割としっかりした太さになってきてるかも。

上手くいけば花が咲くまで育つかも~♪



拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]