忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は新たな観察日記が・・・書けるはず(^^;;

写真は後日っ!!

拍手[0回]

PR
確か前回のブログタイトルが「9月」的なものだった気がしますが(汗
そして相変わらず放置。。。

暑いだの、寒いだの言いながらも、早くも12月が1週間経ってしまいましたよ。
今年もあと3週間ほどですな。 早いですよ、まったく・・・。

んで、前回書いた語学ですが、取り敢えず復習とか題して
偉そうにまとめ的なことを始めてみましたが、
まとめができるほどの実力がないことに気づき、
結局また昔のラジオ講座をやっています。

地道に続けるしかないですよね、勉強って。

ってことで、近況はこんな感じです。

冬休み、早く来~~~~~い!!!

拍手[1回]

少し暑さが落ち着いて、やっとのびのびと大きくなっていたのに、
先日の台風の塩害にやられてしまったようですよ。。。

多めに水をやって塩分を洗い流せたら・・・と思ったんですが、
ふうせんかずらとオシロイバナは葉っぱが茶色くなってしまってそのまま戻らず、
可哀想でしたが処分することに(´;ω;`)

オジギソウは葉っぱの周りだけ茶色くなって、かすかに花も咲いているので
まだそのまま様子を見ていますが、どうなんでしょうか。
種がいっぱいついているので、そのうち収穫しようと思います。

今回の台風はあちこちで塩害が問題となっていますが、
ウチの子たちも可哀想なことになってしまいました。

残念。。。

拍手[1回]

気がつけば、明日から10月。 今年もあと3か月ですよ!?
ってことで久しぶりの観察日記でございます。

今年の夏はやっぱり暑すぎたんだろうな~。
お盆過ぎた頃から程よい暑さになったのか、
すべてが伸びること(^^;;

それまで花もろくに咲かず、ただ葉っぱが広がってるだけでしたが、
今ではこんな感じ。

オジギソウは花が満開になってます。
見てると2日おきくらいにたくさん咲いて、その間はほとんど咲いてません。
テキトーにサボってるのか?と思わせるほどです。

ふうせんかずらも好きなように伸びてくれるので、
あちこち絡まって放すことができません。。。
でも、ふうせんはたくさんできてます。

オシロイバナも好きなように伸びてきて、クルマ停めるのに邪魔になってます(^^;;
花も咲き放題になりました。

夏に大学に行った時に、ふうせんかずらをキレイに植えてあるお宅を発見。
やっぱりネットタイプのを使わないときれいに伸びないのかな~(--)
来年はちょっと考えてみま~す。


拍手[1回]

サボってたのではなく、書くことがなかったのです。

芽が出た~!!と思って写真撮っても、すぐに枯れちゃったり育たなかったり。
今年は天候がおかしいのかな~。
昼間がいくら暑いとはいえ、朝5時ごろはそれなりに涼しかったりします。
そのせいか知りませんが、今年は例年になく育ちが良くないです。


ふうせんかずら

寒い頃に家の中で芽を出したのはそれなりに育ってます。
花の数も少なくないと思うのですが、ふうせんができてこない。

となりのプランターは何にも芽が出てこないので、
オジギソウとふうせんかずらの種を蒔いたんですが
ふうせんかずらは芽は出るんだけど、そのまましおれてたり
倒れちゃってたり・・・
そこそこ育ってる風の写真右上のふうせんかずらも、倒れちゃってて
下に置いてある小石で起こしてある感じです。


オジギソウ

上のプランターはやっとこれだけ出てきました。
でも、ふうせんかずらと同じように出てもしおれちゃったりしました。

オシロイバナの間にあるのはだいぶ育ってきました(^^)


オシロイバナ

上のプランターのは育ってるんですが、一度花をつけただけで
次の花が出てこないです。
花壇の方もこんな↓感じ。
 
去年はもっと大きくなって、クルマの邪魔になるくらいだったのにな~。

もう少し様子見てみますね~。

拍手[1回]

最近の日中の暖かさは、以前の極寒と大違い。
もう4月なので暖かくなってもいいけど、暑いのは早いやろ。。。

寒い頃、家の中に避難させた鉢から出てきたふうせんかずらですが、
その後成長しております。 こんなに伸びました。

おかげで外に出せなくなってしまった(^^;;
日中は暑いくらいとは言え、朝晩はまだヒンヤリなので絶対枯れちゃうよね。
  
それから、今日、何気に昨年色々と植えてたプランターを見たら
オシロイバナが出てきていました。

撒いてないので、昨年の種が越冬したんでしょうな。
プランターからは続々と出てきそうです。

今年の観察日記、昨年と同じ植物ですが続けてみま~す。

拍手[1回]

ほうせんかの種を収穫してみました。

中がうっすら黒く見えるのをチョイス。
 
万が一弾けてしまっては困るので恐る恐る・・・
まぁ、何故か弾けたことはないけれど(^^;;
膨らんだところを潰すと

こんな感じで種が入ってます。
それにしても弾けないのはなぜだ!?


それから、オジギソウの種もできていました。
相変わらずの枝豆感。とげとげがちょっとなぁ。。。

こちらは茶色くなるまで放置です。
放置しすぎて気が付いたらなくなってそうですが。。。



拍手[0回]

今までノーマークだったほうせんか。
花もだいぶ咲いて、そう言えば種ってどうなん?と思い、
採れそうなら採ろうと思ってよく見てみました。

触るとはじける~と聞いてはいたので、
茎に近いところから恐る恐る取って、
ビニール袋の中に入れて触ってみると・・・

特に弾けることもなく(^^;;

押してみると、ぷちっと割れて始めたふうになりましたが、
その中のひとつが何とも不思議なことに・・・



割れた時に緑色が見えたので、まだ若かったんかと思ったらさ、
中で芽が出てるじゃん!!(゚Д゚;)
よーく見ると根っこみたいなのもしっかりあるし、
葉っぱも結構大きくなってるっぽい??

茶色のは種で、オジギソウも小さいと思ったけど、
こっちの方が小さい。。。

っていうか、こういう状態で芽が出るもんなのか??

拍手[1回]

そうこうしてる間に、オジギソウに花が咲きました。
ひとつ咲きだすと、あっちもこっちもな感じです。

アップはこんな感じ。

遠目で見るとポンポンみたいだけど、アップは何だかな~(^^;;
このピンクの細長いのが花びらなんだろうか・・・。

あんまりオジギさせちゃいけないとネットで見たので
割と控えめにしてるんですが、姪っ子はバシバシ叩いてる感じです。
見てるとちょっとかわいそうですよ(´;ω;`)

拍手[0回]

 サボっておりますが(^^;;

オシロイバナは相変わらず伸び放題の咲き放題。

色はきれいなんだけど、これだけ咲くと暑苦しい(--)
白とかどっかで咲いてたら種拾ってこようかな。。。

ふうせんかずらも伸び放題で蔓がぐちゃぐちゃです(^^;;

風船もたくさんできてて、先日、姪っ子が収穫してくれました。


オジギソウもあちこちにありますが、大きいのは大きいなりに
小さいのは小さいなりに伸び放題。

そんななか、ツボミが付いてきました。

先日、花も咲いてましたが写真が撮れず。。。次回に期待です。

つーか、なんでみんなこんなに伸びるん!?

拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]