忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から4月です。
なんと、今年ももう3か月終わってしまい、あと9か月となりました。

新年度ということなので改めて今年度の抱負など。

仕事の再開は5月からになるかもしれん・・・ってことで、
勉強に関しては
◎前年度のお残り勉強(録画も残ってるし・・・)を進める。
 2015年の「しごとの基礎英語」は録画を観たので、まとめを進める。
 2016年の「しごとの基礎英語」のキーフレーズで覚えてないものを覚える。
 2016年の「おとなの基礎英語」の録画消化を進める。
 2016年の「旅する○○○語」の録画消化を進める。
◎昔のラジオ講座はそのまま進める。
◎新年度は「おとなの基礎英語」は少し楽なので、
「ボキャブライダー」を追加(録画予約済み)。
 ちらっと見てみましたが、面白そうですよ。

ってか、3か月何をやっていたんだと・・・
ノートはそこそこまとめられたから、こんなもんなんだろうか??

それから観察日記は
◎今年は姪っ子がひまわりを育てたいらしい。
 どっかから拾って来たらしい種が1個だけあるので、種を少し仕入れてこようかな。
◎昨年に引き続き、オジギソウとふうせんかずら。
 アサガオはどうしようか考え中。。。大きくなりすぎるんだよね。。。

取り敢えず、改めて気を引き締めていこうかと思います。
引き締めるだけかもしれんが。

母の骨折は30日にギプスが取れ、リハビリを開始しています。
まあ、順調な方かな。


拍手[1回]

PR
昨日、確定申告出してきました。

難しい決算とかじゃないので簡単に終わる程度ですが、
面倒なのでついつい後回しにしてしまい、
毎年提出は最終日近くになってしまいます(^^;;

そろそろ暖かくなってきてるので
納戸の片づけに着手しないとな~。
他に片づけるところ、あったっけか??

母の骨折も順調です。
このまま良くなってくれるといいですが。

さて、ひとつ片付いたんで勉強進めま~す。


拍手[1回]

もうすぐ3月じゃないですか!?
あと1ヶ月しかお休みがな~い。
アレコレやろうと思ってたけど、何にもやってな~い。
2ヶ月何してたんだろう(--)???

先週骨折した母ですが、今日、病院に行って来たら
特にずれることもなく、うまく回復方向へ行ってるみたいです。
ギプスしてるから手首は動くことはないだろうけど、
腕を釣りっぱなしなので、外した時に肩も動かなくなってそうなんだけど。。。
ま~、本人が心配してるからいいんだけどさ。
後のリハビリが大変になりそうです。

私が同じような骨折した時は、構わず仕事に行ってたので
殆ど三角巾なんか使わなかったけどな~。
吊りっ放しじゃ仕事できないからね~。

残りの1ヶ月、暖かくもなるだろうから、
残ってる部屋の片づけとかやります。

できるか??(笑)


拍手[1回]

の~んびりとグータラ生活継続中ですが、
なんとなんと、今日、母親が左手首を骨折してしまいました~。
利き手じゃなくて良かったけど。

玄関先で鉢植えを動かしたりしてたらしく、
バランスを崩して転んだそうな・・・

近所の100均に買い物に行って帰ってきたら
母親がしょぼくれてて怪我したかも、と。

即行で近所の整形外科に行ってレントゲン撮ったら
怪我どころじゃなく、やっぱり折れてました(^^;;
麻酔をして折れたところを元に戻してギプスしますってことで、
あ~、昔私もやったわ~と思いつつ。。。

上手く戻ってくれたみたいですが、
1週間ギプスで固めてずれてくるようなら手術だそうです。
このままうまいことくっついてくれないかな~。

ってことで、しばらく家事全般も私の仕事になりました。
ある意味グータラ中で良かったかもね~。

グータラしすぎて、語学の録画とか録音が消化できてないのに気づき
大慌てだったんですが、ま~、忙しくなっていいかな(^^;;

拍手[1回]

寒くて、納戸の片づけができな~い。
部屋がとっても寒いのです。。。
3月入って少しでもあったかくなってからにします。

そう言えば、このブログの最後で「見つからなかった」って言ってた
以前使ってた辞書たちですが、なんと、今になって出てきました~。

今勉強しているラジオ講座のMDを探してたら、
そのMDと一緒に衣装ケースの中に入ってました。

ま、その衣装ケースも、いろいろなモノの台になってて
自分のだとは思ってなかったものなんですが。。。
今使ってるものとは出版社が違うので、見比べるのも面白そうです。

さて、ゆっくりできるのもあと1ヶ月半(予定)。
意外と進んでない感が半端ないですが、頑張りま~す。


拍手[1回]

グータラ生活を始めて1ヶ月になり、この1ヶ月の生活を振り返ってみました。

勉強も進んではいるし、練習もしてるけど
どっちもイマイチな感じがします。

ってことで、残り約2ヶ月間はペース配分を考えてみます。

ん~、1ヶ月、無駄に過ごしたかなぁ(--)



拍手[1回]

新しいカテゴリーを追加しました~。

語学のお勉強用に作っていたExcelデータベースですが、
勉強が進むにつれて問題が発覚しました。
(というか、今までよっぽど進んでなかったんだな~と改めて思う)

キーフレーズのデータが着々と増えている今日この頃、
VLOOKUPとCOUNTIFが
大文字・小文字、i と ì などの言語の特有の文字を区別してくれないのを発見!!

大文字・小文字に関しては、
単語シートで初出の単語を探すのにCOUTIF使ってるんですが、
イタリア語で ” lei ” と " Lei " を区別してくれてないのです。
とするとドイツ語も同じなんだな。。。
ま、こちらはFIND使って何とかなりました。
(追記:確認したらFINDでもダメだったので、SUMPRODUCT使って解決しました。)

しかーし!!
①大文字・小文字の区別
         → フレーズと使用単語シートでVLOOKUPで引っ張ってくるとき。
② i と ì などの区別
         → FINDでも拾えてない。。。英語以外はすべてだめだと思われ。。。
         → その後いろいろと調べた結果、なんとなく分かった。
         → 追記:分かった結果、これはあきらめることにした(--)
           (手入力でちまちまと直すことに。)
         → さらに追記:後で見たら、何だかできてた???

どーしたらいいんだろう??
現在、ネットやら何やらで格闘中です。。。

拍手[0回]

引き続き、月まとめです。
今のところ頑張ってやっておりますよ(^^)

それにしても表とか、行間とか、入れにくいなぁ。
Word貼り付けだと難しいのかなぁ??


ラジオスペイン語講座入門編2004年後期 初めてのスペイン語

Step 1
16 まとめ復習


♪∽♪∝♪∞ キーフレーズまとめ ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪

¡Hola, Ana!  おはよう、アナ。
Hasta luego, chicas.  またあとで。
Soy de Huesca.  ウェスカの出身です。
Eres de Madrid, ¿verdad?  マドリード出身でしょ?

¿Cómo está usted?  ごきげんいかがですか
Éste es mi amigo Javier.  こちらは友人のハビエルです。
Yo soy ingeniero.  私はエンジニアです。
¿Qué es eso?  それは何ですか?

¿Dónde está Correos?  郵便局はどこですか?
En la ventanilla dos, por favor.  2番窓口でお願いします。
Cinco sellos de veinte céntimos, por favor.  20センティモ切手を5枚お願いします。
¿Hay un mercado por aquí?  このへんに市場はありますか?

También hay una panadería.  パン屋さんもあります。
Trabajo en el Banco Central de Madrid.  マドリード中央銀行で働いています。
¿Comemos en mi piso mañana?  明日うちのマンションでお昼食べない?
Elena vive aquí, ¿verdad?  エレナはここに住んでいるんだよね?


∞♪∽♪∝♪∞ ポイントまとめ ∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪

○名詞


 単数  複数
男性  -o男女とも、単数名詞で母音で終わる単語は-s、子音で終わる単語は-esをつける
女性  -a※どちらもこれ以外の語尾で終わる単語も多い。

○定冠詞と不定冠詞(単数)


単数定冠詞不定冠詞
男性elun
女性launa








○形容詞
名詞と同じく男女、単数複数で変化する。



○人称代名詞と動詞の活用



 人称代名詞estar
(~の状態である)
ser
(~である)
私は yo estoy soy
君は tú estas eres
あなたは
彼は
彼女は
 usted
 él
 ella
 está es
私たちは nosotros estamos somos
君たちは vosotros estáis sois
あなた方は
彼らは
彼女らは
 ustedes
 ellos
 ellas
 están son

 


 人称代名詞  -ar動詞  -er動詞 -ir動詞
 yo -o -o -o
 tú -as -es -es
 usted
 él
 ella
 -a -e -e
 nosotros -amos -emos -imos
 vosotros -áis -éis -ís
 ustedes
 ellos
 ellas
 -an -en -en


○数詞
1  uno
2  dos
3  tres
4  cuatro
5  cinco
6  seis
7  siete
8  ocho
9  nueve
10  diez
11  once
12  doce
13  trece
14  catorce
15  quince
16  dieciséis
17  diecisiete
18  dieciocho
19  diecinueve
20  veinte
21  veintiuno
30  treinta
31  treinta y uno
40  cuarenta
50  cincuenta


 



 


拍手[1回]

いやー、先週末は寒かったですね~。
滅多に降らないこちらの地方でも、雪国な景色が楽しめました。
土曜の夜は歯医者だったんで帰りが心配でしたが、
その時間には道路の凍結はありませんでした。
歯医者に停めてる間にもクルマにはしっかり積もってましたが。。。

その後は外に出なかったので、家の中から雪景色を楽しんでおりました。

それほど雪の珍しい地方なので、ちょこっと積もっただけで
大パニックになるので、今回は週末で良かったかも??

また今週末も寒波が来そうな予報ですが、
風邪ひかないように気を付けましょう(^^)

雪の積もったクルマですが、溶けてからは別の意味で真っ白・・・(--)




拍手[0回]


ラジオフランス語講座入門編2004年前期 ユミのパリひとり暮らし

Step1
16 まとめ復習

:::::::::::: ☆ キーフレーズまとめ ☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Pardon, madame.
  すみません。
Bonjour, monsieur.  こんにちは。
Il y a un test.  テストがあります。
Au revoir, mademoiselle.  さようなら。


 
Tant mieux!  よかった
Je m’appelle Yumi.  私の名前はユミです。
Je suis de Yokohama.  私は横浜出身です。
Je suis actrice.  私は女優です。


 
Un café, s’il vous plaît.  コーヒーをひとつください。
Ça va?  元気?
Non, merci.  いいえ、けっこうです。
Excusez-moi.  失礼ですが。

Je voudrais une carte orange.
  カルトオランジュが欲しいのですが。
C’est combien?  いくらですか?
Est-ce que vous avez un plande métro?  地下鉄の路線図はありますか?
Bon week-end!  よい週末を!

:::::::::::: ☆ ポイントまとめ ☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



○名詞 
男性名詞と女性名詞がある。
女性単数形は男性単数名詞+e、複数形は単数形+s
 
○定冠詞 
男性単数  lel’
女性単数  lal’
複数  les

○不定冠詞
 
男性単数  un
女性単数  une
複数  des
※直接目的語についた不定冠詞は、否定文ではded’)になる。
 êtreのあとにくる名詞の場合はそのまま。



○形容詞 
男性単数  -
男性複数  -s
女性単数  -e
女性複数  -es

○指示形容詞(この、その)
 
男性単数  cecet
女性単数  cette
複数  ces

○主語人称代名詞と動詞の活用
 
être(~です)
私は  je suis
君は  tu es
彼は  il est
彼女は  elle est

私たちは  
nous sommes
君たちは  vous êtes
あなた(方)は  vous êtes
彼らは  ils sont
彼女らは  ells sont

avoir
(持っている)
je suis
tu es
il est
elle est

nous
 sommes
vous êtes
vous êtes
ils sont
elles sont

○疑問文
・イントネーションによる
Est-ce queをつける
・主語と動詞を倒置させる

○数詞
1  un(une)
  deux
3  trois
4  quatre
5  cinq
6  six
7  sept
8  huit
  neuf
10  dix
11  onze
12  douze
13  treize
14  quatorze
15  quinze
16  seize
17  dix-sept
18  dix-huit
19  dix-neuf
20  vingt
21  vingt et un
22  vingt-deux
23  vingt-trois
24  vingt-quatre
25  vingt-cinq
26  vingt-six
7  vingt-sept
28  vingt-huit
29  vingt-neuf
30  trente
40  quarante
50  cinquante
60  soixante

拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]