忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から夏休みですっ\(^o^)/

ホントは今週いっぱい仕事ですが
関係先が休みになるので、
わたしたちも一日早く休みとなりました。

夏休みは10日間。
今年のGWと同じだわ(^^;;

10日とはいえ、あっという間に終わるんだろうけど
無駄に時間を使わないようにしようと思います。

今年の夏休みは、美術館からスタートで~す(^^)


どりさんはお仕事・・・だよね(^^;;
相変わらず忙しそうですが、暑い日が続くので体に気をつけてね~。


拍手[1回]

PR
まあ、相変わらずサボってますよ(笑)
サボってる間に令和に変わり、時代は刻々と変化していますなっ!!

例年、バスツアー参加は秋の正倉院展だけでしたが
昨年末から意外とお出かけてます。

昨年は正倉院展の他に
11月 箱根ラリック美術館
12月 セントレアまるわかりツアー

今年に入ってからは
2月 大塚国際美術館①
2月 伊豆 河津桜祭り
3月 近江の国 桜の名城巡り(桜は全く咲いてなく)
4月 大塚国際美術館②
4月 立山 雪の大谷フェスティバル
5月 新緑の京都 源光庵&南禅寺

と、けっこう遊びまくってます♪

ちょっと遊び過ぎなのとレッスン控えてるので
6月、7月は予定はないですが、8月にまたお出かけてきます(^^)

取り敢えず、こんな感じで元気にやってますよ~。

拍手[1回]

昨年末から更新してなかったか・・・。

「いつまで正月気分やね~~~ん!!」ってことで、
テンプレートを変えました(^^;;

我ながらびっくりだわ(笑)

今年はバスツアーに行ってるので、そちらの話も書けたらな~と思いつつ。。。
勉強もちゃんと続けてますよ(^_-)-☆

もうお花見の季節だな~。

拍手[1回]

早いもので今年ももう終わりですよ。

それなりに勉強もしたし、仕事もしてるし、練習もしたつもり(笑)

来年は少し勉強法とか替えないといけないかな~とは思ってますが
どうしたモンでしょ?

あと、今年はバスツアー利用が増えましたね。
来年も申し込みはしてありますが、まだ催行決定かどうかは分からないです。

来年も恒例の観察日記とかやろうと思ってます。
他のものも植えてみたいですが、どうかな~。
わざわざ植えなくても芽が出るようになっちゃってるからな~(笑)

来年はもう少し更新しようと思ってます。
最近放置が多いから(^^;;

あ~、どりさん、年末年始もお休みないでしょうけど、
体調に気をつけて良いお年をお迎えくださいね~。

来年もよろしくで~す(^^)ノ

拍手[1回]

こちらの方はすっかりおサボりとなっております。。。

明日は大学の冬期講習にレッスンに行って来ます。
年2回しかないのにあんまり練習もせず、
先生にも申し訳ないですが
こういう機会がないとホンットに練習しなくなってしまうのですよ。

ってことで、ゴガクルで書いてみたのでコピペって見ました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

I will go to the university for the lesson of the piano tomorrow.
I select music in Beethoven this year.

Vado all'università per la lezione del pianoforte domani.
Seleziono musica in Beethoven questo anno.

Ich gehe morgen zur Universität für die Lehre des Klaviers.
Ich wähle dieses Jahr Musik in Beethoven aus.

Je vais à l'université pour la leçon du piano demain.
Je sélectionne musique dans Beethoven cette année.

Voy a la universidad por la lección del piano mañana.
Selecciono la música en Beethoven este año.

明日は大学にピアノのレッスンに行きます。
今年はベートーヴェンを選曲しているのです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


英語以外は決定している未来は現在形を使う・・・ということなので
「明日」という単語はいれていますが、現在人称形を使っています。
ただ、英語にも未来形の使い方があったような気がするので
そこは要チェックですね。

それから「行く」ですが、
「歩いて行く」のと「電車・車などの乗り物で行く」のと単語が違うのだ。
実際は電車で大学まで行くので
これが正解なのかどうなのか疑問の残るところではありますが、
駅から、駅までは歩くのでイイかと勝手に解釈しています(^^;;

もっと勉強しないとね~。

拍手[0回]

少し暑さが落ち着いて、やっとのびのびと大きくなっていたのに、
先日の台風の塩害にやられてしまったようですよ。。。

多めに水をやって塩分を洗い流せたら・・・と思ったんですが、
ふうせんかずらとオシロイバナは葉っぱが茶色くなってしまってそのまま戻らず、
可哀想でしたが処分することに(´;ω;`)

オジギソウは葉っぱの周りだけ茶色くなって、かすかに花も咲いているので
まだそのまま様子を見ていますが、どうなんでしょうか。
種がいっぱいついているので、そのうち収穫しようと思います。

今回の台風はあちこちで塩害が問題となっていますが、
ウチの子たちも可哀想なことになってしまいました。

残念。。。

拍手[1回]

気がつけば、明日から10月。 今年もあと3か月ですよ!?
ってことで久しぶりの観察日記でございます。

今年の夏はやっぱり暑すぎたんだろうな~。
お盆過ぎた頃から程よい暑さになったのか、
すべてが伸びること(^^;;

それまで花もろくに咲かず、ただ葉っぱが広がってるだけでしたが、
今ではこんな感じ。

オジギソウは花が満開になってます。
見てると2日おきくらいにたくさん咲いて、その間はほとんど咲いてません。
テキトーにサボってるのか?と思わせるほどです。

ふうせんかずらも好きなように伸びてくれるので、
あちこち絡まって放すことができません。。。
でも、ふうせんはたくさんできてます。

オシロイバナも好きなように伸びてきて、クルマ停めるのに邪魔になってます(^^;;
花も咲き放題になりました。

夏に大学に行った時に、ふうせんかずらをキレイに植えてあるお宅を発見。
やっぱりネットタイプのを使わないときれいに伸びないのかな~(--)
来年はちょっと考えてみま~す。


拍手[1回]

かねてよりゴガクルで続けていた、昔挫折したラジオ講座ですが、
このたび、Step100まで終わりました~\(^o^)/

十数年前の講座だし、それぞれ半年間なのに
2016年8月から始めてまるっと2年かかりましたよ(^^;;
でも、何とか頑張れたってことですよね~、やったぁ(^_^)v

これてやっとスタートラインに立てたかも~。
ちょっと燃え尽き感も漂っていますが(サボりフラグか!?)
引き続き、頑張りたいと思います。
これからやるのは、挫折どころかやりかけてもない分なのだ(笑)

今回頑張ったのは、このシリーズです。
ヤバい、ホントに何年前のだか・・・。




2016.8~2018.7


拍手[1回]

サボってたのではなく、書くことがなかったのです。

芽が出た~!!と思って写真撮っても、すぐに枯れちゃったり育たなかったり。
今年は天候がおかしいのかな~。
昼間がいくら暑いとはいえ、朝5時ごろはそれなりに涼しかったりします。
そのせいか知りませんが、今年は例年になく育ちが良くないです。


ふうせんかずら

寒い頃に家の中で芽を出したのはそれなりに育ってます。
花の数も少なくないと思うのですが、ふうせんができてこない。

となりのプランターは何にも芽が出てこないので、
オジギソウとふうせんかずらの種を蒔いたんですが
ふうせんかずらは芽は出るんだけど、そのまましおれてたり
倒れちゃってたり・・・
そこそこ育ってる風の写真右上のふうせんかずらも、倒れちゃってて
下に置いてある小石で起こしてある感じです。


オジギソウ

上のプランターはやっとこれだけ出てきました。
でも、ふうせんかずらと同じように出てもしおれちゃったりしました。

オシロイバナの間にあるのはだいぶ育ってきました(^^)


オシロイバナ

上のプランターのは育ってるんですが、一度花をつけただけで
次の花が出てこないです。
花壇の方もこんな↓感じ。
 
去年はもっと大きくなって、クルマの邪魔になるくらいだったのにな~。

もう少し様子見てみますね~。

拍手[1回]

また放置だし(^^;;

ここ最近、とっても暑くなってきました。
特にこの週末はすっごい暑い!! ι(´Д`υ)アツィー

6月って祝日が一日もないんですよね~。。。長かったぜ。
今週の3連休が夢のようです。

久しぶりってことで、近況報告などしておきましょうか。

特筆することもないっちゃないんですが、
語学の勉強は、今やってる昔のラジオ講座が
そろそろ終わりそうな雰囲気になってきました~。
頑張ったじゃん(^_^)v

ま~、仕事は相変わらずなので特に何もなし。

10月に東京である、『東山魁夷 生誕110年展』にはもちろん行きますよ~。
その前に京都でやるので、そちらも行きま~す。

このあと、観察日記を書きま~す。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]