忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日(いつだったか忘れたけど数日前)、テンプレート変えたんだった。
ウチのパソコンだと、ちゃんと表示されるのに
微妙に時間がかかる気がしますが。。。
もうすぐクリスマスなので、もう一度変える予定~。

さて、表題の件。

ブログのカテゴリーが細かく分けてあるのですが、
「アート」カテゴリーが(0)になっとる(^^;;

何か書かねば( ̄~ ̄)


拍手[0回]

PR
まずは前回のブログですが、携帯からではなくパソコンからです。
ここのブログは携帯の顔文字も使えるので、いつもはそれを使ってましたが
前回は顔文字サイトからコピペしたものを使ってみました。
ってか、やたらと使ってみたかっただけなのですが(^^;;

スマホじゃないので、携帯からだとメールでアップするんですが
それだと絵文字使っても反映されないんですよね。。。何故だ??

まー、前みたいに入院でもしなきゃ
携帯から急いでアップしなきゃならないようなネタもないんで、
ほとんどが家でゆっくりとパソコンからのアップとなっています。

どりさん、分かりましたか??


さて、今日は月曜日。
先週の何にもできなかった反省から、週末に対策を講じました。

今まではクルマ通勤だったので、クルマの中でできるようにしてあったんですが
電車通勤だと持ってくと邪魔なのでノート(A5サイズ)に変えました。

電車とは言え、通勤ラッシュな時間帯ではなく行きは座れるので
その時に覚えるようにしました。
もともと書いて覚えるタイプなのでどの程度できるのかわかりませんが、
ジョブキソの今日の放送分は覚えた・・・と思う・・・多分(笑)
この後ゴガクルでチェックです。

クルマでも行けるし、交通費的にはクルマの方が安く済むんですが、
時間が読めないので朝が30分くらい早めになるのと、
それなりに走ってるクルマなので、余り走行距離を伸ばしたくないって言う理由で
電車通勤にしました。眠けりゃ寝られるし(笑)

なんでそんなところに行くことになったかというと、
声楽の先生のお宅のすぐそばなんですよね。
なので行き慣れたところだし、レッスンには確実に通えるしで決めました。

これも半年くらいなので、何とか頑張ります。
あまりクルマに乗らないのも何なので、
週末のお出掛けはしちゃうかも♪

拍手[1回]

行動パターンが変わって1週間、
慣れないこともあって全く何にもできませんでした~(∩゚∀゚)∩ワーイ?

今週のジョブキソ、まったく覚えれてないんだよな~(--)
週末頑張らねば。。。
もっとうまく時間を使わないといけないですね、講習会も控えているし。

でも少しパターンが見えて来たので
何とか取り戻せるように時間配分を考えますよ(*^艸^*)クスクス・・。

んで、電車メインの移動になったので、いい運動にはなるんですが
月曜からクルマ乗ってなくて、水曜にはちょっとクルマ乗りたい病が~。
木曜にはさらに・・・・・ってところで金曜日は時間の都合で駅までクルマなので
「運転、たのしー♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪ 」
って感じだったので週末お出かけちゃおうかな~って思いましたが
雨じゃん。。。(´・д・`||) ガビーン



拍手[1回]

簿記が必要になりましたっ!!

どの程度使うのかはわかりませんが、
普段は自分の確定申告の時だけ、それらしい言葉とか使う程度で
資格を取りなおしたのも5年ほど前。

本棚とか片付けてた時に問題集も出て来たので
ちょっくらやってみるかと・・・。

忘れてるわ(^^;;

覚えてるのは雰囲気だけなので、問題集やり直しま~す。
急ぐわけじゃないのでのんびりですが、1カ月もあればなんとかなるだろうと。

何かと勉強するものは出てきますな。 ちょっと頑張りますわ~。




拍手[1回]

以前アップした語学用のExcelですが、大まかにこんな風になりました。
①入力シート

すべて、この「入力シート」で管理するようにしました。
入力ミスを発見した時に、以前のようにコピペだと全シート直しましたが
ここだけ直せばよくなったので楽ちん(^^)

②フレーズシート

①で入力したものが、こちらに反映されます。ここに単語欄を付け加えました。
フレーズで使う「!」「?」「,」「.」は、単語欄で省ける数式になってます。

③単語

以前の単語帳では一つの単語に対して一つの意味しか検索できなかったのと、
フレーズから引っ張るんで同じ単語がいくつも出てくるのが面倒でしたが修正。
これは②の単語欄を参照させてますが、単語ごとに出てくる回数を計算して
一番最初に出てくるところで単語の詳しい意味とか入力、
違う意味で出てくるときは、2列目を「1」にすると検索できるようになってます。
ホントは、ここはもっと考えたいところがあります。

④フレーズ検索
 
このピボットテーブルにも単語欄を付け加えました。
これをするために、②に単語欄を入れたのですよ。
なぜなら、次のシートを付け加えたかったからです。

⑤フレーズと使用単語

これ作っとくと、必要な単語が一発で出るじゃん(^^♪
ここで同じ単語でも違う意味の場合に反映されないので、③をいじったわけです。
この反映もちょっとばかり手こずりました。
違う意味のを探してくれないんだもん・・・数式をアレコレいじり倒して
やっと拾ってくれるようになりました。
ここはもっとすっきりとできる方法がありそうですが、まぁ、いいや(^^;;

⑥フレーズカード(A6サイズ用紙)
 
②のデータを使ってWordで差し込み印刷します。 和文は裏面に差し込みます。

⑦単語カード(両面印刷用名刺用紙)

これもWordの差し込み印刷です。 意味は裏面に差し込みます。


とにかく数式を貼りまくったので、英語なんかデータが重くなりました。。。
入力するときに自動計算だと再計算が時間かかりまくりで待ってられないので
手動計算にしておくと入力は待ち時間がなく、
保存の時にまとめて再計算してくれます。

今のところ、これで使っていきま~す。
使ってて何かあれば考えますが、もう、いいや~って感じです。

こんな風に手間を省くこと自体、語学の勉強にはならなさそうですが
取り敢えずフォーマットを作っただけで勉強した気になるから不思議だな~(^^;;



拍手[0回]

ポワロさんの声優さん、お亡くなりになってしまいましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
来週24日(土)から「名探偵ポワロ ハイビジョンリマスター版」が放送されます♪
まさかこのタイミングで??と思いましたが、見逃さないように毎週予約済み☆
どうせなら「ヒッチコック劇場」も放送してくれないかな~。

さて、余りにもグータラすぎて今回のタイトルですよ。
こんなものを引っ張り出してみました。何年前のだよ??ってハナシですが。。。

つまりはずいぶん長い間放置してたってことですね(^^;;
医療事務の勉強がなくなってから、時間がもったいなくてさ~。
ついでに先日書店に行ったときに、こちらももらってきました。

今回受けるということではなく、情報収集のためです。
Excelの方もあれから改良したので、それもそのうちUpしたいと思います。
溜めに溜めたのでデータ入力するのが大変そう。。。(汗

さて、頑張るぞ~!!! (次回は、「やっぱ、やめた~」の巻かも)



拍手[0回]

前回、無くなっちゃったオジギソウですが、
あまりにも不思議なのでちょっとネットで調べてみました。

夏の植物らしく、5、6月ごろに種まきして秋に種が採れるらしいです。
暑さに強く寒さに弱いらしいので、冬は室内で育てるんだそうな。

でも、今回出てたのは朝晩涼しくなってきてからだと思うんだけど・・・。
枯れちゃったにしても、残骸が残ってそうだしねぇ。

どりさんの大雨で流れた説も考えてみたけど、そんな大雨降ってないし、
周りに植えてあるのは何ともないんですよね~(--)

突然生えて、突然無くなるってのも、どこにも載ってなかったし(あたりまえ)

あ、余り触っちゃいけないってのは書いてあった。
面白くて毎日触ってたわ(^^;;

ってことで、来年はオジギソウを観察してみます。
今は季節じゃないので苗は売ってなさそうなので、来年購入しま~す。

ネットで見てみると、結構大きくなるみたいなので楽しみです(^^)



拍手[1回]

前回の観察日記の最後で

(第2回は「もうなくなった編」かも。)って書きましたが


ホントになくなってしまいました Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! !!!


なんで?
枯れたとか、抜けたとかじゃなく、何もなかったかのように・・・

発見してから毎朝見てたんですよ。 大きくなるといいな~って。
葉っぱ触ってお辞儀するのも確認してたのに・・・
昨日の朝もゴミ出しに行ったときに同じように触って遊んだし・・・

ってか、なくなるにしても早すぎない?(^^;;


拍手[1回]

アサガオやおしろいばなも季節を過ぎたので、全部お片付けしました。
特におしろいばなは種を収穫しなかったので(3粒くらいは採ったけど)
おそらく来年は種を蒔かなくてもワサワサと芽が出そう。。。

そんなわけで、今までその下に隠れていた花がちょっと元気になってきたみたい。
普通に花壇に咲いているくらいの花ばかりですが(名前は???)、
なんとそこに雑じって、こんなものが!!

オジギソウです。
これねぇ、6、7年前に2株くらい買って植えてたんですが、
最初は花が咲くまでになったり、結構育ってたんですよ。
それがだんだん小さくなっていつの間にかなくなり・・・
忘れた頃にこんな感じで生えてきて・・・また無くなって・・・
また生えてきて・・・の繰り返し。

小さくても葉っぱがあるならまだ分かるんですが、ホントに何にもなくなるんです。
それなのに1年くらい(かなぁ?)経つと、また生えてきてる・・・。
生えてくるってことは根っこが残ってるんだろうけど、
それならもっと頻繁に生えてきそうな気もするんですがねぇ。

しばらくどうなるのか観察してみます。
今までの感じだと、長続きしなさそうですが・・・
(第2回は「もうなくなった編」かも。)



拍手[1回]

合格発表以後、10日ほどになりますが
ちょっと安心したのか、すっかりダラダラしています(笑)

7月の診療報酬の試験対策のために語学は半月ほどお休みしましたが、
なんと今になっても追い付いていません。
後期は前年前期の再放送なので内容的には復習なんですが、
新しく始まる『しごとの基礎英語』が難し~い!!
放送は明日からですが、ゴガクルでは次の内容が出てるので見てみたらば
文章長いわ難しいわ・・・やって行けるのだろうか(^^;;
あれで「基礎英語」だなんて~!!

語学用データを作るExcelも、使ってみたらなんとなく改良点が出て来たので
シルバーウィークからこっち、ずっとアレコレと弄ってます。
随分と使いやすくしたつもりですが、どうなんだろう~?
まとまったらそのうちネタにしますが、数式貼りまくってます。

おかげで語学の方は、そのまま足踏み状態。。。
ちょっと頑張らんといかんな~(--)

録画した番組も消化していかないと、いっぱいになってくるしね~。
ってことで、お休みの今日はExcel弄りながら
「刑事フォイル」と「ミス・マープル」を観て過ごしました。

今週は祝日ないのよね~、先週はあんなにたくさんあったのに(泣
1週間やって行けるのだろうか。。。



拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]