忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確定申告も終了~emoji
日曜はお出掛けだったので、土曜日に頑張って仕上げましたemoji
(もっと早く取りかかれば・・・というのはさておき)

ま、そのおかげで週末のお勉強ノルマは達成できていませんが、
気分的に終わっちゃった感満載なので
このままずるずるとさぼりそうな予感もあったりなかったりemoji

そうなんですよね~、確定申告終わると間もなく4月emoji
世の中的には新年度なわけですよ。
今年も4分の1が終わってしまうのです。早~いemoji

今日は1日雨emojiでちょっとひんやりしましたが、
明日からまた暖かくなってきそうなウワサもちらほら。
着るものに困る季節でもある。。。emoji

それにしても、何かにつけて一段落してしまいますなemoji



拍手[1回]

PR
例によって確定申告の季節ですが
今になっても出来上がっていません (;^ω^A ァセァセ

やってて思い出したことが。
昨年の入院に関して支払われた生命保険やら簡保生命やら
社保の傷病手当金やら、です。

振り込みましたよ~(^^)のお知らせはいただきましたが、
確定申告に必要ですよ~のお知らせは来ていないような?
ん? もしかして失くした??
いや、全部取ってあるはず・・・???

と、思い当たるところをひっくり返してみましたが、見当たらず・・・。
これはもしかして、後日修正申告とか面倒なことにっ!!??

と思って、ネットで調べてみました。
そういうものは、所得税は非課税なので確定申告の必要はないみたいです。
ただし、医療費控除を受ける場合は、保険から補てんされる金額ってことで
医療費から引かねばならないらしいですよ。

以前、骨折で入院した時は確か確定申告に必要です~なハガキが来てて
それには給付金と必要経費が載ってて、同額だった気がします。
つまりは収入にならない的な感じ(保険料が必要経費ってことか?)。
そんなこともあって、非課税ってことになったんでしょうかねぇ。

めでたくひとつ問題が解決しましたが、終わってないのは変わらず。。。
ってことで、再び続きをやるのだ。

φ(・ω・。)かきかき

_□(. .。)ケシケシ

((φo(´・ω・`*)

。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。 オワラナイヨ‐

拍手[1回]

近所のホームセンターで見つけたので買ってきました~。

画像、ボケボケですが(^^;;

まだ時季じゃないので蒔くのはもっと先ですが、
これで謎が解明されるかも?(大げさ)


拍手[1回]

このカテゴリーでイイのかどうなのか・・・ま、いっか(^^;;

コーヒーとかのスティックタイプのものがなくなったので購入してきました。
お茶は昨年まとめて買ったもの、スープもまだあったので、
種類的には今、これくらいあります(お茶はもっといろいろあります)。
 
車で通勤ならいいんですが、最近は電車なので
空のタンブラーを持っていくことにしてます。
スープカップは職場においてあります。
なるべく荷物を軽くしたいのだ。

で、これを3種類セットにしてお手製の紙袋にこんな感じに詰めます。

なぜ3種類かというと、お茶は朝から昼まで、スープはランチタイムに、
スティック系は午後からおやつ代わりにするからです。

この3種類セットは、職場のロッカーに3週間分くらい入れてあります。
朝、家から持って行ってもいいんだけど、何を持ってくか迷うのだ。
ロッカーから出すときに何が入ってるかあまり分からないから
出すときのお楽しみっぽくなるし、足りなかったら使いまわせるし。

これで今月いっぱい分できました(^^)



拍手[1回]

タイトルに意味はありませんが
もう明日から2月じゃありませんか~ Σ(Д゚;/)/…エエ!?
未だにお正月休みが抜けてないとのウワサも
ちらほら聞こえてくると言うのに(笑)
あ、でも、季節感を出すために、チョコレートを通販で買いました。
そのうち届くはず~ ( 艸`*)ププッ
ということで、背景も変更いたしました。

さてさて、前期分のEuro24ですが、
お正月休みの間に録画を消化したので、さらに地道にまとめを済ませて
あとはゴガクルの方に日記書くだけ~(もっと早くやれよって感じですが)
そのおかげでちょっとだけ余裕ができたので、
以前作ったデータベースを手直ししていました。

単語シートの関数を貼り替えました
・・・というか、してるところです。
何しろ数が多くて、一度にちゃちゃっとできないのです。
いや、やろうと思えばできるのですが、単純作業なので、
途中で何かやらかして最初からやり直し~なんてことにならないように
少しずつ進めております。
直し途中なので関数が色々なせいか、
以前よりも重くなってる気がしますが(^^;;

それにしても今年はものすごい天候ですなっ!
こちらでも積雪で学校が休みになるくらいで、
いっそのこと仕事も休みになればいいのに(--)
普段から雪なんて滅多に降らないから、
ちょっとの積雪や凍結でパニックパニック!!
しかも凍結した道路歩く時には、数年前、骨折した記憶がよみがえり
めっちゃ怖かったですよ~。
もうちょっと暖かくなってくれるといいんですけどね~。

ってことで、特に2月に向けての何とかとか、ホントに無い内容でした(^^)



拍手[0回]

昨年末に受けた講習会でのレッスンの講評が届きました。

先生も褒めなきゃならんから大変だな~と思いつつ
もっと練習していかねば・・・と思う次第。
毎回のことなんですが、これがなかなかできないのだ。

でも今回はちょっと曲が見えてきてたんで
もっと早めに、というか、もう少し詰めて練習すればマシだったかも。。。
Bachにしてはイイ感じだったんで惜しかったなぁ。
曲が合ってたのかもしれません。

次回、夏の講習も頑張るぞ~\(^o^)/


・・・と今は思ってみる(^^;;


拍手[0回]

あけあけおめおめでございます。

ってことで、お正月なテンプレートにしてみました(^^)

9日間のお休みも残すところあと2日となってしまいました~ Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン
9日もあったのに、仕事に行く5日間よりも短く感じるって・・・(--;;

そろそろ早起きペースに戻さねば~。
お休み中はいつもの時間に目は覚ましてましたが、
寒くて布団に入ったままでいるうちに二度寝 → 結局寝坊 なパターンでした。
明日からちゃんと起きよう。。。

お休み中に語学のデータ(以前作ったExcelのデータベースね)入力と
昨年前期(2015年4月~9月分)のEuro24の方もだいぶ進みました。
Euro24はあとちょっとで終わるよ~♪
あ~、ゴガクルのテスト、今年明けてまだやってなかったな~。
この後、行ってくるべ。

そう言えばパソコンだけど、ウチのにはAccessとPowerPoint入ってないんですよ。
会社のパソコンには入ってるので、暇なら遊べるんだけどなかなか・・・
なのでソフト買ってウチのパソに入れちゃおうかな~と思ってるんですが、
2016はあるんだけど、2013がないんだよね~。ネットで買うしかないかなぁ。
もう少しお店回ってみますが、う~ん、どうしようかなぁ。

ってことで、今年もアレコレ画策しておりますが(笑)
皆様よろしくお願いいたします。

お正月ってさ~、食べてばっかなんだよね~(--)



拍手[1回]

いや~、毎年1年が早くなってる気がしますな~。

今年は12月28日~1月4日までのお休み。
27日が日曜だったので、1日お得感があります。
それももう3日も済んでしまったわけですが。。。

なんと今年はすでに年賀状を書きました~。
明日の朝、ゴミ出しついでに投函するのだ。
例年、元日に出しに行く感じだったので早くね?と思っています。

今年は色々あったな~。
第一は入院ですよっ。 これにはビックリしましたわ。
今ではすっかり良くなっているので大丈夫かな。

試験も受かったことを考えると、プラマイゼロですかねぇ。
来年も何か試験受けてみようと思いますが、その前に勉強しないとね。
何にするかはこれから考えることにします(遅いか?)。

以前復習すると言ってた簿記ですが、あんまり必要なさそう。。。
ってかPCできれば良さげな感じなので、その時以来、やってません。
いや、いつ必要になるか分かんないからやっておくべきなのか?
ま~、いっか~って感じなんですが(^^;;

あとピアノなんですが、ここ2年行ってる大学の夏冬の講習会レッスン。
とにかくその時に間に合わせるようにってやってましたが、
これではいかん!!と気持ちを入れ替えて、1年間のテーマを決めることにしました。
バッハとベートーヴェンは通常固定テーマにして、
その他にきめた来年のテーマはシューマンをチョイス。
『幻想小曲集』あたりをやってみようかと。
その中から夏と冬とで違う曲を持っていってみようかと思ってます。

それから語学ですが、来年はちょっと他のもので勉強してみようかと。
今まではテレビの語学番組メインでしたが、溜めてあるテキストがあるのだ。

お片付け前に思いついて撮ったので、埃が溜まってます(^^;;
ず~っと前にやるつもりで買うだけ買ってあったテキストですが、
最初の2ヶ月くらいやったけど、続かなくて放置な有りがちパターン。
因みに何年前か見てみると、一番古いのは2001年だから14年前か?
やる気だけはあった自分を褒めつつ、来年はテレビ講座ではなくこっちをやろうかな。
これ、ラジオ講座で録音したのもあるんですが、当時のMDで録音してあるんで
これも何とかしないとそのうち聞けなくなっちゃうよね。

来年もやることいっぱいですが、どれだけできるだろうか。。。
ま~、テキトーに頑張りますわ。(← すでにやる気ない感じ:笑)

今年もお世話になりました。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。



拍手[1回]

今年もあと1週間と少しですね。

年末の休みは来週からですが、
明日は祝日ってことでもう休みに入ってる感じです。
ちょっとテンション高め(^^)

休みだけど年末って感じがしないのはなぜだろうか??

おかげで年賀状とか大掃除とかお片付けとか
全くやる気が出ないんですが。

今年は年末年始の休みが少し長めなのでうれしい(^^♪

来年の方針も立てんといかんしね~。
取り敢えず、寝年末から始めましょう(^▽^)



拍手[0回]

電車通勤用にノートを作って2週間経ちました。

意外とイケるかもよ?(^▽^)

って感じです。

書いて覚えるタイプだと思ってましたが、
読んで(っていうのか?)覚えるのもよさそうです。

書くのは家に帰ってからですが、頭の中で繰り返し発音するのもいいのかも。
最初っから書くよりも覚えやすいかなぁ。。。

まだ数が少ないので何ともわかりませんが、今回はこの方法でやってみます。

結局、通勤時間はトータルで1時間ちょいくらい。
(電車20分×往復とバス15分×往復)
電車の帰りは運が良ければ・・・ですが、あとは殆ど座れるので
この1時間を無駄にすることないよな~と。

ま~、寝ちゃうこともありますが(^^;;


拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]