忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほうせんかの種を収穫してみました。

中がうっすら黒く見えるのをチョイス。
 
万が一弾けてしまっては困るので恐る恐る・・・
まぁ、何故か弾けたことはないけれど(^^;;
膨らんだところを潰すと

こんな感じで種が入ってます。
それにしても弾けないのはなぜだ!?


それから、オジギソウの種もできていました。
相変わらずの枝豆感。とげとげがちょっとなぁ。。。

こちらは茶色くなるまで放置です。
放置しすぎて気が付いたらなくなってそうですが。。。



拍手[0回]

PR
この話題(^^)
最近観察日記ばっかだったんで、午前中に買ってきたこれを。
2日くらい前から食べたかったのです。

フルーツタルトとレアチーズケーキ~♪
画像は家族全員分なので、食べたのはチーズケーキ1個です。
大変美味しゅうございました(^▽^)

それから、関西(だっけ?)では販売しないとニュースでも取り上げられてたこれ。
 
東海地方ですが、N○Tは西日本だと言う、超中途半端な地域ので
どっちだったかな~と思いながらも、店頭で見つけてゲット♪
チーズ味よりもうすあじの方が好きです。

週末は何にも予定がないので、テレビの録画でも見ながらゴロゴロしま~す(^^)



拍手[1回]

今までノーマークだったほうせんか。
花もだいぶ咲いて、そう言えば種ってどうなん?と思い、
採れそうなら採ろうと思ってよく見てみました。

触るとはじける~と聞いてはいたので、
茎に近いところから恐る恐る取って、
ビニール袋の中に入れて触ってみると・・・

特に弾けることもなく(^^;;

押してみると、ぷちっと割れて始めたふうになりましたが、
その中のひとつが何とも不思議なことに・・・



割れた時に緑色が見えたので、まだ若かったんかと思ったらさ、
中で芽が出てるじゃん!!(゚Д゚;)
よーく見ると根っこみたいなのもしっかりあるし、
葉っぱも結構大きくなってるっぽい??

茶色のは種で、オジギソウも小さいと思ったけど、
こっちの方が小さい。。。

っていうか、こういう状態で芽が出るもんなのか??

拍手[1回]

そうこうしてる間に、オジギソウに花が咲きました。
ひとつ咲きだすと、あっちもこっちもな感じです。

アップはこんな感じ。

遠目で見るとポンポンみたいだけど、アップは何だかな~(^^;;
このピンクの細長いのが花びらなんだろうか・・・。

あんまりオジギさせちゃいけないとネットで見たので
割と控えめにしてるんですが、姪っ子はバシバシ叩いてる感じです。
見てるとちょっとかわいそうですよ(´;ω;`)

拍手[0回]

 サボっておりますが(^^;;

オシロイバナは相変わらず伸び放題の咲き放題。

色はきれいなんだけど、これだけ咲くと暑苦しい(--)
白とかどっかで咲いてたら種拾ってこようかな。。。

ふうせんかずらも伸び放題で蔓がぐちゃぐちゃです(^^;;

風船もたくさんできてて、先日、姪っ子が収穫してくれました。


オジギソウもあちこちにありますが、大きいのは大きいなりに
小さいのは小さいなりに伸び放題。

そんななか、ツボミが付いてきました。

先日、花も咲いてましたが写真が撮れず。。。次回に期待です。

つーか、なんでみんなこんなに伸びるん!?

拍手[1回]

最近とっても暑いからなのか、成長度合いが素晴らしすぎます。。。

オジギソウ。
鉢植え分は、こんな感じに。

ふうせんかずらのプランターの下も。

花壇の方は、他の葉っぱをかき分けるように伸びてます。
(赤丸内)

この花壇の方は、他もこんな感じになってます。


オシロイバナ。
プランターが小さいので、そんなに伸びないだろうと思ってたら。。。

花壇の方は当然・・・。

もう、好きに伸びてください(^^;;


ふうせんかずら。
蔓が上手く巻き付いてくれない。
・・・というか、誘導してやらないと巻いてくれないんですが、
上手くいかんのよね。
ってことで、こちらも好きにしてくれ状態。
よく見ると、小さいふうせんができてきてます。

相変わらず埃のような花ですが、近くで見ると可愛い花だったりする。



どれもフレームに収まらないくらい伸び放題で(笑)
もう、何でもいいから好きにしてくれ~!!

拍手[1回]

どの子も着々と大きくなっています。
ふうせんかずらは蔓が出て来たので支柱を立てました(画像ナシ)。
巻き巻きするように、しばらくはひっかけてやらないといけませんが。

オシロイバナも花が咲きだしました。
前回、花壇に植え替えたものも、プランターのも咲いてきています。

今ではもっと遠慮なく咲いてる感じです(^^;;

それから、花壇にキンセンカやら何やらいっぱいありましたが
花も終わってきたのでお片付けしたんですが、そのあとを何気に見たら
 
(↑ クリックしてください。写真が見られるはず。)
オジギソウがいっぱい出てきてる・・・(汗
ここだけでなく、あちこちに出てきてます。
そんなに他のが邪魔だったんだろうか・・・。
ちっちゃくてかわいいですが、今年はオジギソウだらけになってます。
しかも、去年落ちた種だけですよ。

何だか、今日の投稿は写真が上手く載らない・・・何故だ?

ところで、もう7月ですね。 早い・・・。
明日から仕事です。めんどくさくなって来た~。


拍手[2回]

しばらくグータラしていましたが、7月より仕事再開となりました。
ここまでグータラが続くと、宝くじ当たらんかな~と真剣に思ったり(笑)

そんな生活の中で、もともとテレビっ子の私は昼間っからテレビとお友達。
普段あまり観ないNHKを観ることが多く、面白い番組がたくさんあることを発見♪
以下、ちょっと上げてみます。

みんなの体操
  ちょっとの時間で身体を動かすことができます。
  懐かしのラジオ体操もあって、これが意外とカロリー消費するとのこと。
  いつでもできるように、ばっちり録画してあります(^▽^)
  こんな団体もあるの、知らなかった。

グレーテルのかまど
  たまたま観たことがあって知ってはいたけど、よく観ると面白い。
  スィーツの作り方とか分かりやすいけど、作った気になれるところがいい(笑)

総合診療医 ドクターG
  これも知ってたけど時間帯が分からず・・・。
  病名推理なので面白いと言うより、へ~って感心しちゃう感じです。
  お医者さんは大変だねっ!!

ふるカフェ系 ハルさんの休日
  古民家カフェを紹介する番組。行ってみたいな~って感じで観てます。

歴史にドキリ
  小学六年生向けの歴史教材番組。姪っ子も学校で観たそうです。
  曲が面白いけど、曲ばっか頭に残って覚えられるのかなぁ・・・と。
  観てるのは楽しいですけどね。
  途中からなので最初っから観たかったなぁ。

意外と通好みの番組が多い気がしますが、これからは録画対応でっ♪


拍手[1回]

前回から間があいてしまいましたが、そのおかげで大変なことになっています(笑)

まずはオジギソウのプランター。えらいことになっています。

気が付いたらふうせんかずらまででできた。
しかも最初にたくさんだから・・・って2本間引いたのに、
あとからあとから出てきて、更に1つこれから出ようとしてるコがいる・・・。
間引いた方もメチャ元気。

でも、今年は何だか葉っぱの色が良くないかなあ。
白いところがちらほらあるけど大丈夫かな?

それから前回、何だか分かんないと言っていた3つの芽。
オシロイバナだったみたいです。 こちらも元気すぎ。

オシロイバナって茎がぶっといですよ。
「どんだけ大きくなるつもりやねんっ!!」ってくらい(^^;;


拍手[1回]

すでに5月も中旬( ̄▽ ̄;;
早い・・・。

先日何気に家の前のプランターを見ていたら
芽っぽいものが何か出てる・・・

被ってる種を見ると、オジギソウ!?
意外と出てくるものですな。
現在はこんな感じになってます。
 
やっぱりオジギソウでした。 去年落ちた種から出てきたみたいです。
(自分では蒔いていません。)
全部で3つ出ていて、こんな感じになってきてるのがもう一つ。
あと一つはまだ大きくなってくれません。

それからもう一つ。
アサガオかと思ったんですが、次の葉が出てきたら違うっぽい。。。
これ、ナニ!?  要観察です。


他には、ふうせんかずらを3つほど、姪っ子のヒマワリの種を1つ蒔きました。
こちらはまだ芽が出ないので、しばらく待ちで。

上手く育つといいなぁ。


拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]