忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月休みも今日明日を残すのみ~。

会社的には今日が仕事始めですが、私は土日祝休みなのでちょっとだけお得感☆
月曜日は仕事になりそうにもないです。

6日間のお休みでしたが、意外と部屋のお片付けとかしてました。
完璧ではないですが、山積みの郵便物とか引き出しの中とかキレイになった~。
すぐに元通りにはなると思いますが。。。

あと、Excelのデータも着々と入力。
時間が掛かるから休みでないと出来ないんですよね~。
全部じゃないので地道にやってかないとね。

今年のお正月はあんまり面白いテレビ番組もやってないので
ずっと撮り溜めてあったビデオを観て、ディスクに焼くものは焼いちゃった。
なのでお正月の間は、『美の巨人たち』と『美の壺』メインで美術系にどっぷり浸かっていました。

そういえば、そのディスクのジャケットを作らないといけなかった。
他にもアレコレやろうと思ってることもあるし。

昨年部屋の模様替えをした時に、プリンタを使い易い位置に置いたので
この模様替えは正解だったかも~。

何はともあれ・・・・・三日坊主にならないようにしないとね(^^;;


拍手[2回]

PR

今年もあと数時間。
年々、1年間が早くなってく気がしますが、ま、気のせいと言うことで(^^;;

振り返ってみるに、今年は例年よりはちょこっとだけ頑張れたかな~。
昨年からやってた某大手通信教育の講座も目一杯掛かったけど終了できたし、
(資格試験はまだ受けられてないけどね。。。)
毎年やろうやろうと思ってた語学も少しだけ(ちょびっとが正しいけど)進められたし、
大晦日の今日、洗車もできたし(^^)

来年は、ピアノも本腰入れないとね。
あんまりなゆるゆる練習でもいかんし。

取り敢えず、明日からはゆっくり寝正月としますか(← 頑張る気まったくナシ)


拍手[0回]

昨日から、まったくフリーな3連休~♪

ということで、年末の大掃除も視野に入れながら(入れてるだけだけど)
今日1日はPCに張り付いています。

というのも、Excelで単語帳を作ろうと思って、はや数ヶ月。
なかなか進みませんの(^^;;

なので思い切って朝から取り掛かっているわけですよ。

溜めてしまってるので時間が掛かることこの上ないですが
1度作っておかないと、いつまで経っても出来ないですよね~。
ってことで、地道ではありますが頑張ります。

ゴガクルの方もなかなか更新できないのですが、あそこ、
1日1つしか日記書けないみたいだし、過去に遡って書くこともできないみたい。
ま、進んでないのが原因のひとつではありますが。。。

で、単語帳の話。
作った時にね、単語検索かけるのに関数をひねくり回して作るよりも
やっぱりピボットテーブルにした方が楽チンなのかも、と思いました。

Vlookup やら Hlookup関数使うと、単語と意味の列を入れ替えておかないとダメっぽい?
ピボットだとオートフィルタ的な感じで検索できそうなのでそっちのが楽かな~と。
ただ、総計を出すとかの数値じゃないので、ソレがどうなんだろう??

ってことで、ピボットも本腰入れてやってみようかな~と思っている次第でございます。

さてさて、今夜はカツ丼など作りますよ(^^)

昨日、今日と休んだのに、明日も休みだなんて嬉し~い(^▽^)
24日の日は、お弁当作らなくてもイイのだ。
遠くの職場から人が来るので、みんなでご飯食べに行こうって部長が~☆


拍手[0回]

PCですよっ!

未だXP使ってる我が家。
重くはなってるけど、特にトラブルも無く今に至るんですが、
来年早々に買い換えないとね~。
今年は無理だから来年早々かな。

あとは、入院してた母も昨日退院。
骨折だったんで、もう少ししっかりリハビリしてもらうつもりでしたが
退屈して出てきちゃった(^^;;
これで少しは勉強する時間も作れるかな。

12月ももう半分過ぎたし、年末年始のお休み、結構短いぞっ(--)


拍手[0回]

テンプレート変えてみました(^^)
この時季でないと使えないですよね~。

クリスマス・・・ケーキくらいは食べたいよね。

どこで買おうかな(^^♪


拍手[1回]

バタバタしつつも、少しづつおベンキョなどしています。

単語まとめならちょこっとの時間で出来る(ちりも積もればナントヤラ程度)ので、
取り敢えずソレを進めておりますが、なかなか腰を据えてやる勉強は出来ず。

12月に受けようと思ってた試験も、その日にピンポイントで仕事が入り、
来年の7月に延期することに(^^;;
あまり勉強できてなかったのでちょうどイイっちゃイイんですが、
受けるつもりで過去問題集も買ってあるので少しづつやろうかなっと。


それにしても、先週の突然の寒さ!!!
ずっと暑いくらいだったので油断して冬物はまったく用意してなくて、
ホントに必要な分づつ出して入れ替え・・・って感じです。

お鍋って便利だよね~☆
簡単に出来ちゃうし、温まるし、冷蔵庫の掃除も出来るし。
明日の夜は、白菜、豆腐、肉団子、かまぼこ、マロニーなどなど入れてみましょう。
ナニ鍋かサッパリ分かんない食材だけど、この食材、食べちゃわないとイカンのだ。


拍手[1回]

すっかり放置。。。(^▽^;;

ここ2週間ほど何かとバタバタしてて
まったく勉強が捗っていません~。

こりゃ、びっくりだねっ(^^)b

そろそろ気合入れ直すかな~。


取り敢えず、明日は鍋でもするかなっ☆


拍手[0回]

いや、特に夏休みだった訳ではありませんが。。。(^^;;

最近は夜中が過ごし易くなって、すごく楽ですね。
暑くて起きなくなっただけでも◎でしょうか。

万年渇水地方のこちら、今年は特にお水が無く、
水源となるダムの貯水率は3%くらいだとか。
今はもっと減ってるかもしれませんが、
そのうち断水とかになるかも知れない勢い。

週末の台風、少しは雨を期待していましたが、
明後日の方へ進んでるし、台風じゃなくなったし、
アテにはならないみたいですね。


ところで、9月に在宅で受けようと思っていた試験。
試験問題到着日含めて3日目の消印有効の期限なんですが、
なんとその間、バッチリ仕事が入ってしまっています。。。
(早々に申し込まなくてよかった~。)
なので、12月の別の試験を受けようかな~と思っています。


今年の夏は暑かったので(去年も言った気もするが)、
休みがあっても特にどこへも行かず。
暑くて出たくないのもあるし、人も多いし。

9月は仕事が多目。
残暑も厳しそうだけど、8月よりも頑張るとしますか(← 単なる目標)


拍手[0回]

今の会社は、お盆は通常勤務。

13日はお寺に行く日なので有給を取りました。

今月は仕事が一段落、急ぎの仕事はよっぽど無く、
部長からも「週5出勤は非国民」とのお達しがあり、今月中にあと2日有給を取る予定です。
社員さんは有給の買い上げがありますが、私はなくなっちゃうので、特に取るように言われてます。
因みにこの部長、自分で取れって言ったからと、今日は半日有給で御機嫌で帰りました(^^;;

さて、この間までやってた医療事務の試験。
とりあえず過去問やってみてますが、受けるかどうするか迷ってます。

で、次。
Euro24を録画して勉強してましたが、追い込みもあって6月分から何となく手付かず。。。
少しづつ消化してますが4月からのも復習しないとな~。
全然まとめてないので、復習も兼ねてやるとしますか。

それにしても暑いですねぇ。。。

拍手[0回]

やっと終わりました~、某通信のお勉強。

再試験の結果が、今日帰ってきました。
今回の成績は、88点、91点、100点。
100点があるのがすごくない?(笑)

取り敢えず、講座終了。
9月にある試験が在宅で受けられるので
受けようか考え中です。
過去問やってみてから決めよう(;^_^A



拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]