忍者ブログ
ダレがナンと言っても(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場が変わってもうすぐ1ヶ月。
今月の連休明けからですからね。

前の電車通勤から車通勤になり、交通費がかからないのはいいんですが、
始業時間も早くなったので朝が早い(1時間)
         ↓
車通勤なので途中で眠くなれない
         ↓
夜早く寝る

結果、なんとなく新しい生活パターンに慣れていないのでバタバタしてるし、
勉強もあまり進まず訳分かんなくなっていますよ。

時間の無駄遣いをしているような気がしています。
生活ペースが固まってきたら少しはよくなるかなぁ。。。


拍手[1回]

PR
続けてオジギソウで~す。

特記事項は何もなし。前回より増えたかもしれません。

小さすぎる。。。『ソウ』と付くだけあって、
やっぱ草なんだな~とつくづく思っていますが。

今はこんな感じになってます。
左側のがいちばん初めに出た子です。3本目の葉っぱまで出てきました。
となりの子も葉っぱが出てきてます。

後から続々と出てきた子たちも、いっちょ前に葉っぱが出てきています。
 
でもちっちゃいんだな~。。。

触ってみたいけど、あまり触らない方が良さげらしいので
いまはガマンの時なのだ。



拍手[0回]

前回芽を出した3つですが、
悲しいことにお亡くなりになってしまいました。。。

なかなか大きくならないとは思ってましたが、
ある日、触ってみたら倒れてしまったのです!!
どうやら根っこを食べられてしまったようです。
なので母が虫よけの薬を山ほど撒きました。

もう出てこないのかと思ってたところ、プランターの右端にニョキッと。
発見した時にはまだ葉は開いていませんでしたが、結構大きくなってた。
すっかり見逃していましたが、今はこんな感じにすくすく育ってます。

この横に、ひとつそれらしいものが出ているんですが、大きくなるのかな?

それからもう一つ。
このプランターの下に、もう一つプランターがあるのですが、
(つまりふたつのプランターが重ねてあったわけです。)
そのプランターとプランターの隙間にも・・・

まったく気が付きませんでしたが、せっかく育っているので
上のプランターを下してみたら・・・

結構な育ち方(^^;; こんなに大きくなっていたとは。
ここには種を蒔いた覚えがないのですが、去年、落ちたのかなぁ??
せっかくなので虫よけをたっぷり撒いて、オジギソウの種を植えてみました。

さて、今後どうなる!?

拍手[0回]

続けてふうせんかずらです。やっと芽が出てきました。

ほぼ毎朝見てたのに、出てるのに全く気づきませんでした(^^;;

これがいちばん先・・・だと思います。長さから言って。
まだ種の殻をかぶってますが、ちょうどハートマークのところが見える(笑)


次のふたつは、上の写真を撮っているときに見つけました。
まだ頭が出ていないですね。


こちらは頭は出てないけど、殻をかぶってるのはなんとなくわかるかなあ。
 

芽の位置を考えるに、最初に蒔いたのと追加分とそれぞれ出てる感じですね。
こっちはもう出ないかも~と思っていたので、ちょっと嬉しい(^^)


拍手[0回]

最近暑くなってきたからでしょうか、
オジギソウが次々と出てきました。

今、こんな感じです。○つけたところね。全部で5つ。


上の3つがこちら。こっちはまだ出たばっかりです。


下の2つがこちら。この2つが先に出たものです。

左側のがいちばん初めに出たんですが、もう1本新しい葉が伸びてきています。
それにしても、最初の芽がちっちゃい(^^;;

そして続けて次の観察日記なのだ。

拍手[1回]

どりさん、相変わらず休みがないですねぇ。
大変だけど頑張ってくださいね~(^^)ノ

さて、今年の観察日記第1弾です。 肝心の部分がボケボケです(^^;;

数日前から、オジギソウの種を植えたところにこんな芽が出てきてたんですが

パッと見、オジギソウっぽくないので落ちた種が出てきたんかな~
くらいの感じで放っておいたんですが、思いついて触ってみたらば
こんな風にっ!!

えぇっ!! これって閉じてるよね? ね? ね?
もしかしたら、これがオジギソウの芽???

上の2枚の画像は昨日のものです。
んで、今日見てみたら、真ん中の芽がちょっと伸びてこんな感じに。

ちょっとだけオジギソウ的な芽が出てきたかも。

実はあまりに芽が出ないので追加蒔きしたんですが、まだ出てくるかなぁ。
ふうせんかずらも相変わらず出てこないので、こちらも追加蒔き。

早く他の芽も出てこないかな~。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

2016.5.5 追加です。
今朝、オジギソウらしき2つ目の芽を発見(^^)



拍手[1回]

半年間行った職場も今日が最後の出勤日でした。
行った当初はイマイチな感じでしたが、
途中で配属が変わり、それからちょっと良くなったかも。

最初の部署はとにかく人員が多いフロアだったので
何気に落ち着かなかったんですが、
異動した先は人員が少なくて落ち着いた感じでした。
ま、その分ヒマなことも多かったですが(^^;;

一昨日は、課のお偉いさん3人と係内のみ(計7名)でのお疲れ会、
今日は課内の女子だけ(計4名)で女子会しました。
どちらもお疲れ会だからってことで、ご馳走してもらっちゃいました。

年度末処理の忙しい時期(予算余ってるから使っちゃえ~的な)だったこともあって、
すごく助かった~とめいっぱい感謝されてしまい、逆に申し訳ないかんじでしたが。

来月からはまた違う職場へ。
車通勤ですが、朝早いんだよ。。。混むだろうし。。。
今までの電車通勤も何気に良かったからな~。

さて、取り敢えず連休です。
お天気のいい日には最後の冬物洗濯しないとね。

先日植えた風船かずらとオジギソウは、まだ芽が出てない模様。
連休中には出てくるでしょうか。


拍手[1回]

九州地方では大変なことになっていますね。
どれが本震でどれが余震なのかよくわからない状態ですが。。。
分刻みでの大きい揺れなので、これじゃ、どれだけ耐震工事しても
無駄だよな~とか思っております。
ニュースを見るたびに熊本城の瓦が無くなってる・・・。

何はともあれ、被災された方々にお見舞いと、
一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、今年も種を蒔きました。
オジギソウの種、めっちゃ小さくて、種なのか土の塊なのかわからん(^^;;
念のためリップクリームと比較してみました。

植えては見たものの、水掛けたら流れちゃうんじゃないか・・・って感じ。
画像の真ん中、場所を作って6粒植えてみました。

こちらは風船かずら。4粒ほど蒔いてみました。

植えたばっかりなのでただの土ですが、早く芽が出ないかな~。

アサガオとオシロイバナは特に蒔いていません。
昨年、山ほど落ちてるだろうから蒔かなくてもいっぱい出てくるはず。



拍手[1回]

お財布を落としてしまったみたいです。 くすん ( ノω-、)
茶色の二つ折りの財布です。

昨日、仕事の帰りにスーパーで買い物をしました。
仕事帰りなのでカバンが大きくかったので財布だけ持って出て、
お代を済ませて袋に詰めてる時に、脇に挟んで持ってたのは覚えてるんですよ。
落としそうだな~って思ったし。。。

で、車に乗って途中どこにも寄らずそのまま家に帰って・・・
そのあと友達と買い物とお茶しに行きましたが、
その時は自分の財布を持ってたので、そこで落とすはずは無い。
家を出るときに小さいカバンに入れ替えた時、
「あれ? 何だか隙間があるな~」とは思ったんだけど、
自分の財布だけだからな~とか思いつつ、お出掛け。

気が付いたのはそのあと。
家に帰って、今日仕事に持ってくカバンに入れ替えた時
「あれ? 財布どこ入れたっけ??」と思い、
昨日の仕事に持って行ったカバン(2つ)を探してみるも影も形も。。。
記憶を手繰って、やっぱり、スーパーから車に乗るまでの間が
どうだったのかの記憶が無い。

さっき他のお財布で試してみましたが、脇に挟んだのが落ちると
結構わかると思うんだけどなぁ。

食材お買い物用の財布なのでカード類や免許証、保険証の類は
全く入れてないのでイイっちゃいいけど、
一枚見当たらないクレジットカードがあったので、
それは夕べのうちに止めてもらって、ついでに解約しました。
その時データを見てもらったら使われた形跡は無いとのこと。
あとはドラッグストアのポイントカードで、
こちらもさっき再発行の手続きをしました。
他にはポイントカード類が入ってると思うけど、覚えてないです。
現金は千円札が3,4枚と小銭はどれくらいかなぁ。
最初5,6千円入ってて、お買い上げが3千円くらいかな~と思ったら
1,9××円だったので千円札2枚で支払ったのは覚えてるんですが。
あとはレシートの山かなぁ。あまり大事なものは入れてないと思うんですよ。

お買い上げ品を入れたマイバッグにも入ってないし、車も家も探してみました。
車に乗るときにどうだったのか全く記憶がなく、
落としたんならお店から出て車に乗るまでの間しかない(はず)。

落とした可能性の高いスーパーには朝電話してみたんですが、
届いて無いとのこと。
やっぱりお財布って出てこないんだよね~。
ブランド品みたいな高いものじゃないし、特別な何かってわけでもないけど
今まで使ってたのが無くなったのは(しかも不注意で)なんだかな~。

念のため、明日帰りに駅前の派出所で紛失届を出してきます。
何もないとは思うけど、何かあったら嫌だし。

どっかから出てこないかな~。意外なところにおいてたりするんだよね~。
とにかく


見つかりますよ~にっ!!
神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

っと、ここから追加です。

こんなブログを書いて1時間もしないうちに、

見つかってしまいましたーーーーー!!


部屋の椅子の背もたれに、室内用の上着が掛けてあるんですが、
なんと、その陰になってました ーーー!!
これこそ「舌の根も乾かぬうちに」ってやつですなっ♪
お巡りさんとこ行く前でヨカッタ(^▽^)

\(@^0^@)/やったぁ♪ 


拍手[1回]

金曜日に休みを取ったので、合計4連休emoji
休みといっても何かと所用があったので
あちこちお出掛けはしましたが、
電車に乗って出勤しないだけですごくお休みな感じemoji

おかげで今日の土曜日は、日曜日な感覚もあったりして
考えると感覚的に1日損してるっぽい。。。emoji

今週末は特に仕事などの予定もなく、のんびり過ごしております。

今日は朝、雨emojiが土砂降りな感じだったので掃除はする気にならず
早々に買い物に出かけ、あとはの~んびりemojiemoji

ドラマが今クールは録画したものがたくさんあってemoji
『容量が少なくなってます』メッセージが出てしまったので
今日は科捜研と刑事フォイルを観ました。
刑事フォイルはあと2話分なのでそれを観ちゃったら焼き出し。
あとは相棒とスペシャリスト、火村教授と観るものは盛りだくさん。

色々とやりたい事も溜まっているので、
残り2日の休みで観ながらアレコレと済ませますわ~。

それにしても、休みって何日あっても早いよねemoji


拍手[1回]

プロフィール
HN:
二つの月
性別:
非公開
趣味:
音楽、読書、ドライブ、アート
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/12 どり]
[03/08 月夜]
[03/01 弘(2型)]
[01/07 弘(2型)]
[12/31 弘(2型)]
カウンター
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者アド
Copyright ©  -- 合言葉(だけ)は『どの~まる♪』 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]